人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trevoux(トレブ)ブックサロン

めちゃくちゃ寒いですね。
外に出ると巨大な冷凍庫のなかにいるよう。。。
ヨーロッパ、特に東ヨーロッパは記録的な大寒波で、ベネチアの運河も凍ってるとか。
ブルルッ。

リヨンにも初雪が降った先週末の日曜日、今年初のブックサロンのサイン会へ。
Trevoux(トレブ)というリヨンから車で30分ほどの隣町。
たまに蚤の市があることで名前は知ってたけれど行くのは初めて。
ちょこちょこと小粒な観光名所もあるらしいのですが
交通の便が悪いので車でないと無理なのが残念。

Trevoux(トレブ)ブックサロン_b0107891_5293523.jpg


Trevoux(トレブ)ブックサロン_b0107891_530076.jpg
午前中は来場者がちょろちょろ程度で少し暇を持て余し。。。

でも、午後から家族連れの方達などで賑やかになりました。
一昨年の夏にVillefranche sur Saôneの川辺でワークショップを
した時の図書館員さんのアルエットさんがこの町の方で、
旦那さんと2人で会いに来て下さいました。

Trevoux(トレブ)ブックサロン_b0107891_5302469.jpg
たくさんの子供達が小さな紙切れと鉛筆を持ってキョロキョロと会場内を
歩き回っていたので、何か聞いてみたら、ブックサロンのクイズの答えを
探しているんだとか。

クイズ?!。

見せてもらうと、その中のひとつに
「MON PANDAの絵本を描いた人は誰?」という項目が。
MON PANDAの絵本はもともと1冊しか用意されてなくて、
午前中に売れちゃったので絵本が見つからず、つまり
答えが見つからずみんなウロウロしてた、という訳です。
ごめんなさいね〜、汗。
全問回答できたら、ひとりひとりに絵本が一冊プレゼントなんだそう。
ふむふむ、ブックサロンに行きたくなるなかなか良い企画◎。

Trevoux(トレブ)ブックサロン_b0107891_5304914.jpg
会場の一角に図書館員さんによる絵本の読み聞かせコーナーが。
こうゆうシーンに遭遇すると、私はこの瞬間のために絵本を
描いてるんだよな〜と実感。
子供が絵本を手にする5分あるいは10分。
この瞬間にずっと関わっていけたらいいなあ。



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by colargol | 2012-02-08 05:41 | ブックサロン(サイン会)