エスカルゴ・ランチ

フランスは昨日からバーゲンの始まり。
初日、がやっぱり気になりちょっぴり町に繰り出してみました。
ウロウロすると欲しい物がたくさん出てきて無駄買いしてしまいそうだから、
私の今回のバーゲンの鉄則は、、、、

「あらかじめ行くお店を決めておく」

、、、です。
ピンポイントに気になるお店を2件だけに絞って
結局、昨日はインテリアショップで可愛いガムテープを大量買い。
(ガムテープだけを大量にカゴに入れてるのは私だけでした、笑。)

ベッドにソファ、冷蔵庫もそろそろ買い替え時期。
今買うべきか迷うところだけれど、、、
本当に気に入るものが見つかるまで時間をかけてもいい、とも思うし。
気にいるものだったら中古でもいいし。
う〜ん、買い物の仕方がフランス人みたくなってきてるなあ。

フランス人:
とことん物を使い古す

壊れたら自分で修理する

それでも駄目ならリサイクルショップで安く探してみる

それでもとうとう見つからなければ新品を買う


スーパーでも、年が明けてからクリスマスや年末のパーティー用に売り出されていた
ちょっと高めの食料品がセールで安く売られていて、
一緒に買い出しに出かけたボリスの目を惹いたのがエスカルゴ。
エスカルゴてんてこ盛りの1パックが1000円ちょっと。

「ねえねえ、これ半額だよ〜。マシュマロなんかやめてこっちにしない〜?」と彼。

、、、確かに安い!。
レストランで食べたら10個たらずでもう1000円くらいするものね。
そんなわけで、早速購入して今日のお昼に頂きました。
すでに殻の中にニンニクやらハーブが詰められているので
あとはオーブンで少し焼くだけ。
以前カタツムリを飼ったことがあるのを思い出したりもするけど、
それとは別物!と言い聞かせてパクパク口に運び、、、

お・い・し・い!

ニンニクの香りとエスカルゴの塩味の効いたプニュっとした食感がなんともいえません。
付け合わせは、「ティエル・セトワーズ」と呼ばれる南仏特産の
トマトソース味のイカの具が詰められたタルトのようなもの。
カルフールなどの大きなスーパーで見かけることが出来ますが、
南仏に行くとパン屋さんやマルシェでも売られています。
サラダはクセがなく甘みがあって大好きなマーシュ。

b0107891_39355.jpg
これで1人分400円ちょっと。
やっぱり節約するなら自炊が一番(自分で作ったものは何もないけれど)、
とうなずいてしまうランチでした。
[PR]
Commented by Machi at 2012-01-13 22:18 x
こんにちは、Chiakiさん。私はつい先日パリから帰国してリヨンにも観光に行きました。Chiakiさんのイラストの雑貨をいくつかフランスで拝見しましたが日本人の方だったんですね!感動です!!!今年フランス留学を予定しているのですが、またパリでChiakiさんの作品に出会うのを楽しみにしています。滞在先を実はパリにするかリヨンにするかで迷っているのですが。。。私はカラーデザイナーでして働き先はもちろん、まず語学を学ばないといけないのですが。
Commented by chiyoko at 2012-01-14 15:20 x
chiakiさん、こんにちは。
エスカルゴは食べたことがないです。
でも美味しそうですね♪
以前見たときは、黒いたこやき器のようなものに入っていて、
関西人の私には、たこやきがジュージューいってるように見えました。食べたらよかったです。(^^;)
Commented by chiaki at 2012-01-14 20:22 x
>Machiさん
リヨンにいらしたんですね、いかがでしたか?。
私の雑貨(バッジや色鉛筆ではなかったですか?)を見つけて頂いて嬉しいです。何かを落ち着いて学ぶならリヨンがいいような気がします。パリは誘惑の手がたくさんあって毎日遊んでしまいそう、、、私のことですが、笑。留学予定とのこと、大変なこともあるかと思いますが頑張ってくださいネ★。

>chiyokoさん
エスカルゴを最初食べたときはちょっとドキドキだったのですが(私、ウサギとかカエルとかそうゆうのダメなんです)もともとイカとかそうゆうプニュプニュした食感が好きなせいか、食べてみるとすごくおいしくて好きな食べ物になりました。もしまた機会が見かけたらぜひ食してみてください。
Commented by Machi at 2012-01-22 22:00 x
chiakiお返事ありがとうございます。まさしくパリは毎日遊び狂ってしまいそうなんです。。。でもデザインならパリの方がスタージュ先多いと思うと他の方から言われました。まあ出会いですからね~こつこつ準備と語学磨きます~日本にいるとなかなかフランス語身に付きません。。。
Commented by colargol at 2012-01-24 01:38
>Machiさん
仕事やスタージュ先は私もパリのほうが断然優位だと思います。語学はリヨンで学び、その後パリへ移動し仕事をするという友人もいましたヨ。
by colargol | 2012-01-13 03:17 | フランス生活 | Comments(5)