人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の祭典2011

光の祭典2011_b0107891_653188.jpg
マリア様に感謝の祈りを捧げることで始まったリヨンの伝統的年末イベント。
光の祭典が今年も12月8日から4日間開催されました。
町はたくさんの人と幻想的な光に包まれて。


光の祭典2011_b0107891_6534137.jpg
ソーヌ川沿いからの旧市街の眺め。
丘の上のフルビエール寺院は青白くライトアップされ
隣に「MERCI MARIE」(マリア様ありがとう)の文字ライトが点灯されています。


光の祭典2011_b0107891_654441.jpg
ベルクール広場。
ルイ14世像が風船で飛んでいっちゃいそう。


光の祭典2011_b0107891_6542719.jpg
私が今年一番楽しみにしていたのが、これ!
日本の富山県福野町の伝統的なお祭り、「夜高祭り」がここリヨンで再現されたんですヨ〜!。

ボ〜〜〜〜〜、、、となるくらいの美しさ。

光の祭典2011_b0107891_6545449.jpg
関係者の方から聞いた話によると、東芝がスポンサーになって、このリヨンの祭典のためにわざわざ福野町から行燈をコンテナーで運び込み、福野町の方60名あまりがいらしたのだそう。

光の祭典2011_b0107891_6551831.jpg
フランス人に太鼓のたたき方を教える福野町の方たち。大小5台のきらびやかでな行燈が日本人の「よいや〜さ〜!」のかけ声と太鼓の音と共にリヨンの夜の町を練り歩く姿は誇らしいほど恰好良かった!。
行燈はとても大きいのでよく目立って、周りは整備が必要なほど人だかりが。近寄ってよくみて見ると、紙と竹で出来ていて、フランスまで運び込むのは神経を使って大変だっただろうと想像しますが、日本でも見たことがないこんな素晴らしいものをリヨンで見れたなんて本当に感激でした。

光の祭典が終わると、町はさらにクリスマスモード。
子供とお店の前でモミの木を選ぶファミリーの姿があちこちで見られます。
私はまずは、、、、

締め切りを乗り越えねバ〜

、、、、ということで今ひとつ年末モードになりきれないんですが、
来週はささやかなクリスマスパーティーを楽しみます。


ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
by colargol | 2011-12-14 07:03 | フランス生活