プロヴァンス紀行*part.5*

アルル市内の西側に、Roquette(ロケット)と呼ばれる界隈があります。
観光名所から少し離れていて、アルルの住人の方が毎日の生活を営んでいる静かな界隈。
狭い細道や路地になんとなく惹かれる雰囲気があって、自転車で散策してみました。


b0107891_231616.jpg
アルルではこの夏あちこちで写真展のイベントが開催。これは広告用の一枚。


b0107891_271267.jpg



b0107891_281698.jpg
ハッと目が覚めるようなブルー。


b0107891_284668.jpg
このワンちゃんの後ろ姿を見たとき、何かが頭によぎったんです、デジャビューのようなもの。。。


b0107891_292824.jpg
これこれ!。
ベルギーの絵本作家ガブリエル・バンサンの絵本『アンジュール』の表紙のワンちゃん。
似てませんか?。


b0107891_2105542.jpg
何してんの〜?
てな感じで寄ってきました。近所で飼われているこでした。


b0107891_21214100.jpg
ニャンコもたくさんいましたよ〜。


b0107891_2131422.jpg
さて、どこでしょう〜?。
このニャンコ、実はかなりビックリ顔してて面白いのです。


b0107891_2141577.jpg
プンムの親戚?!


b0107891_2144610.jpg



b0107891_2151130.jpg
写真を撮っていたら視線を感じて。。。
このネコちゃんに見つめられてました。
[PR]
Commented by namise at 2011-08-29 23:35 x
似てる〜。是非最後に出逢う少年も探して!矢野顕子がアンジュールは歌っています。絵本は音楽にもなるんですね。
さて、大阪でクジラ(おでんのサエズリ) かキツネ(名物うどん) か蠍かワニ(新世界串カツ)を食べにいかへん?龍猫とホラー好きのご主人様を震えあがらせる趣向で?
Commented by chiaki at 2011-08-30 01:52 x
>namiseさん
ほほう、矢野顕子がアンジュールを!。
あのアンニュイな声でどんな風に歌われてるんでしょう。
バンサンの絵本って、叙情的で詩的だから歌になっても
全然イケそう。
3つの候補の中では、キツネ!!ですね〜、笑。
お揚げさん(稲荷寿司とか揚げ豆腐)が大好物なので、フフ。
Commented by からさわ at 2011-08-30 08:00 x
路地好きにはたまりません。青キレイ…
Commented by wakako at 2011-08-30 11:35 x
ほんと! よく似てますね。 同じ種類のワンちゃんでしょうか。
窓や扉やフェンスが色々あってどれ見ても素敵。
相棒のネコちゃんもたくさん飼われてるんですね。 
Commented by chiaki at 2011-08-31 05:09 x
>からさわさん
お久しぶりです〜!皆さんお元気ですか?。
路地好き、、、私もなんです!。
路地って自分の子供時代を思い出すのか(小さな下町で育ったので)何か惹かれます。

>wakakoさん
パリは色んなものがシックで大人の雰囲気ですが、
南仏に行くと色がとてもカラフルでとても鮮やかに感じます。
陽気な界隈でのんびし気ままに暮らしてるネコちゃんたち、
いいですよね〜。
Commented by namise at 2011-08-31 20:04 x
谷崎潤一郎行きつけのウドンスキか、田辺聖子のキツネか個人的に大好きな織田作之助の夫婦善哉かカレーかナウシカに絡むギリシャ神話に因んだお面を被って食すケーキか。これやったらどのプランがええ?ところで、アルル時代のゴッホのAutoportrait a l'oreille
coupeeにChiakiちゃんが好きな山が?
Commented by chiaki at 2011-09-01 01:54 x
う〜ん、どれも心惹かれるプランのご提案ありがとうございます。
でもどれも素敵で決められません〜、笑。谷崎潤一郎は大好きな作家さんでここに小説いっぱいあります。彼は関西(芦屋のほうだったかな?)に長く滞在された方なんですよね。なんか親近感。
アルルから少し離れたSt-Remy de Provenceでゴッホが療養していた精神病院を訪れました。ここのこともまた日記に書きますネ。
Commented by coklico at 2011-09-01 21:23 x
ブルーのドアは、、、やっぱりプロヴァンスでしたか。 (^-^)
今夜、我が家は お稲荷&絹揚げ(絹豆腐のうすーいあつあげ!マイブーム。笑)だヨ。
早く、かえっておいで。 (^-^)♫
Commented by chiaki at 2011-09-01 23:45 x
>coklicoちゃん
お久〜!。今年の夏はプロヴァンス焼けで真っ黒だよ。
あの色白のボリボリも焼けて薄皮がめくれてきちゃって。
稲荷とか揚げっておいしいよね〜。
日本に帰ったらたらふく食べたい。。。★
by colargol | 2011-08-29 02:17 | フランス生活 | Comments(9)