人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンス紀行*part.3*

プロヴァンスで一番大きなマルシェが土曜日にあるよと聞いて、
それは行かなくては!と旦那を誘って市内のほうへ。
プロヴァンス紀行*part.3*_b0107891_2365559.jpg



マルシェって、その地方の特色が出るから面白いですね。
やはりプロヴァンス、よく見かけたのは、、、
プロヴァンス紀行*part.3*_b0107891_2372530.jpg
こんなラベンダーやそれ関係のもの、たとえばポプリとかエッセンシャルオイルだとか。

プロヴァンス紀行*part.3*_b0107891_239558.jpg
マルセイユも近いから、マルセイユ石鹸の売店もたくさんありました。
ここは石鹸製造の職人さんが作ったマルセイユ石鹸がずらり。色んな香りのものが40種類以上もあってびっくり。面白いものでは、きゅうり石鹸とかしょうが石鹸とか?!。私のお気に入りは白いすずらん石鹸。何度が使ったことがあるのですが、香りもいいし泡立ちもよくて、それで1個150円くらい。一般のお店で買うよりも安い!。おみやげも兼ねて大量買いしてしまいました。

他には、プロヴァンスハーブや、オリーブオイル関係のものが多かったです。

プロヴァンス紀行*part.3*_b0107891_23162237.jpg
野菜売り場にやってきました。これはナスの仲間でしょうか?。


プロヴァンス紀行*part.3*_b0107891_23181346.jpg
オーガニックのいちじくがおいしそうだったので1パック購入。
2,5ユーロ、300円もしないくらいですね。
プリップリで、食べてみたら中見はゼリーみたいでとろけそうないちじく。

プロヴァンス紀行*part.3*_b0107891_23201259.jpg

魚介類コーナー。リヨンとは比べ物にならないほど魚介類のスタンドがいっぱいあってびっくり。やっぱり海が近いと品揃えも豊富です。ここではお夜食に身がキュッと詰まった大きなサバを2匹購入。

プロヴァンス紀行*part.3*_b0107891_23251279.jpg
このカニはまだ生きて動いてましたよ。新鮮そのもの。調理の仕方が分かったらな〜。

明日水曜日にも別のマルシェが立つそうなので行ってみたいと思います。
by colargol | 2011-08-23 23:30 | フランス生活