St-Germain au Mont d'orへハイキング

久しぶりにカラッと晴れた今日、旦那とサン・ジェルマン・オ・モンドール(St-Germain au Mont d'or)にハイキングに出かけました。リヨン市内からバスで北上する事30分、そしてさらに歩く事30分、サン・ジェルマン・オ・モンドールの村に到着。


b0107891_614850.jpg
村を出て山を上がったところ。汗がじっとり。
下に見えるオレンジ色の屋根のあるところが村です。
遠くまでのどかな田園風景が広がっていました。


b0107891_615754.jpg
イエス様?。


b0107891_6153567.jpg
山道のいたるところにクワの実がなっていたので。。。


b0107891_61633.jpg
旦那も私も手を紫色にしながら夢中になって収穫。あっという間に袋いっぱいになりました。


b0107891_614361.jpg
クワの実を獲っていたら寄ってきた黒いおウマさん。鼻筋をなでなで。おとなしい子でした。


b0107891_6162784.jpg
村に降りてきたら、Le lavoir de St-Germain au Mont d'orと書かれた貯水場にでてきました。昔はここで住人が洗濯物などを行ったそうです。


b0107891_619449.jpg
誰かが飼っているのか、中にはお魚が。


b0107891_6192786.jpg
この場所の歴史の説明と一緒に時代ごとの写真も。
これは子供達が写っている同じ場所の写真。なにかお祭りでもあったのでしょうか。
1907年とあります。1世紀前ですね。


b0107891_617424.jpg
持ち帰ったクワの実で早速タルトを作ってみました。
30分も焼く事、甘酸っぱいタルトの完成〜。
2人で食べきれないくらいできたのでお隣さんにもお裾分け。
今日はいい汗がかけました。
[PR]
Commented by torariki at 2011-07-31 12:33 x
わお!タルトおいしそっ♪お馬さんにも会えるし盛りだくさんな一日だね!!天気がいいと気分も晴れるね〜
Commented by chiaki at 2011-07-31 18:51 x
>torarikiちゃん
タルトを作ろうって言い出したのは旦那なの。
フランス人って男の人でも甘いもの好きな人が多いからね。
甘酸っぱくておいしかったよ〜。
Commented by momo* at 2011-08-04 07:34 x
chiakiちゃん、こんばんは~。
いい一日だったようですね~、ご主人とのんびりハイキング。
そちらは緯度が北海道ぐらい北の方だから、夏が短いでしょうか。
いい夏を過ごしてね~。
Commented by chiaki at 2011-08-05 13:31 x
>momo*さん
お天気がいい時は山登り、気持ちがいいです〜。
今日も違うお山を登ってきます、運動運動♩。
そうか、フランスって緯度は北海道より上だったんですね。
日が長いのは嬉しいけれど、たしかに夏は短いかも、です。
by colargol | 2011-07-30 06:29 | フランス生活 | Comments(4)