イチゴ盛り

イチゴの季節ですね。
朝市のマルシェでもパックや木箱に入れられた真っ赤なイチゴをあちこちで見かえます。

少し前、蚤の市でイチゴの苗を売っている商人さんがいて、
そのおじさんが色々と育て方を説明してくれるので1個買ってみました。
去ろうとしたら「君、親切だからね。」と、
自転車の後ろのカゴにもう1個入れてもらっちゃった♩。
おじさんの言われた通り、鉢を大きなものに替えて数日窓辺に置いていたら、、、、

b0107891_19213897.jpg
お日様をいっぱいに浴びて、小粒だけれど真っ赤なイチゴちゃんが数個できました♥。
ボリスと一個ずつ食べてみたら、、、

ウ〜ん、ちょっと酸っぱい(>0<)。

でもちゃんとイチゴが出来た事が嬉しくて。
村上春樹さんのいう「小確幸」、だなあ。

明日、パリのSt-Sulpiceという広場で、お昼12時〜15時までの3時間、
絵本「Haiku mon nounours」(はいくま)のサイン会をします。
ポエム(詩)をテーマとしたブックサロンでの催しで、色々な出版社さんが集まるそう。
「はいくま」の著者ジルさんと初めてお会いする日になるのでちょっとドキドキ。
日帰り出張だけど、最近アトリエブティックを改装した友人のアトリエにお邪魔したり、
Fabulouse Factoryの自宅雑貨販売会にも顔を出してこようと思います。
[PR]
Commented by coklico at 2011-06-05 16:37 x
イチゴ〜 (`v`)♪
サクランボぅ〜、、、魅力的な果物たちがマルシェを彩る季節だねー。
はいくまさん、今度の展示会でもご紹介できたらとおもってます!

アルル、いったんだね!
なんだか、なつかしいなあ。 (-v-)〜♥
Commented by chiaki at 2011-06-05 21:02 x
>Coklicoちゃん
最近はマルシェでスイカやメロンも出没して、
夏らし〜い感じよ。
マルシェって、季節をいち早く感じれる場所なのかもね。
はいくまちゃん、高円寺に行けたら感激すると思う、フフ。
あと1カ月、楽しみだネ♥。
by colargol | 2011-05-27 19:41 | フランス生活 | Comments(2)