初夏のリヨン

日中、夏みたいにすごく暑くなってきました。
うちは5階の最上階なんですが、さらに上の物置階は昼頃になると
サウナみたいに蒸し蒸ししてます。5分もいたら汗がでそう。
蚊も毎晩のように出てくるしなあ。
フランスって春が短いかわりに夏が早い、ですね。

晴れている日は視界がくっきりして見晴らしが良いので
丘の上のフルビエール寺院を眺めながら近所のソーヌ川沿いを
運動と気分転換兼ねてお散歩しました。
階段で岸まで降りて行くことができて、歩行用の道がずっと続いてるんですが、
川沿いで裸足になって読書している若い女の子、ギターを弾いてる男の子、
ジョギングしている人、犬のお散歩してる人、釣りをしている人。
最近になって増えた観光客向けの遊覧船ものんびりと目の前を流れていきます。
お天道様の恵みを受けながら、ひとつの川で色んな時間が過ぎていきます。

b0107891_15584526.jpg

[PR]
by colargol | 2011-05-10 16:13 | フランス生活 | Comments(0)