まずは出来ることから

毎日、日本の地震や放射能問題のニュースから目が離せないでいます。
フランスのテレビは放射能のことを大きく取り上げていて、
日本の原発うんぬんを離れて「原発」というもの自体を議論するような番組も流しています。
被災していない地方での食料品の買い占め、あすは我が身の不安からの
気持ちなのはよく理解できるけれど、緊急でないならば買い「占め」はせず、
今一番それを必要としている方のもとへとやはり運ばれていってほしいと思います。
問題になっているガソリン不足も、今度中国から大量に無償で供給されるとか。
日本を支援してくれる各国からの協力もとても嬉しいです。

自分に今出来る事を考えた時、やっぱり義援金を送ることしか思い浮かびません。
微々たるものだけれど、ネットで日本赤十字社に募金しました。
これで終わりじゃなくって、何か他にも私が出来る事、、、例えば、
被災地ではこの困難にじっと小さな体で耐えている子供もたくさんいます。
彼らに励ましのメッセージを書いて私の絵本を送れば喜んでくれるだろうか、
ちょっとでも元気になってくれるだろうかと色々思案しています。

一人の力が無力でも、たくさんの人間の気持ちがひとつになったら
大きな強いエネルギーになってきっと良い方向へ向かうハズ!。
放射能問題、1日も早い解決を願ってやまないです。
[PR]
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-03-20 15:54
こんにちは。
こちらは少し・・ほんの少しですが落ち着いて来ています。
情報に流されやすいというか、パニックになった時もありますが
一日ずつ冷静さを取り戻しつつ・・あります。
まだまだ時間がかかりそうです、復興の前に復旧が中々思うようにいかない。けれど少しづつゆっくりと前へ進んでいこうとしています。海外からの支援、言葉、音楽。
日本人同士の助け合い・・この言葉が正しいかはわかりませんが
今回の事で、一人ひとりが、どうあるべきかを、気づかされているチャンスを頂いている気が、私はします。こうゆうネット社会のせいか、物凄く人間の嫌な部分が見えすぎていて、その嫌なものから、どんどん、どんどん大きくなって・・。
ただ、このような状態になっても、気づかないでいる方も多少いるようですが、そうゆう方たちは宇宙人と見なします(笑)
大丈夫!日本はきっと復興します。皆さんの温かい力と
被災地で踏ん張っている皆と、それを支えようとしている人がいます。だから大丈夫!!負けません!!皆さんの祈り、被害に遭われた方々の命、絶対無駄にしません。
どうか、長く見守ってください。
長くなって失礼いたしました。
Commented by colargol at 2011-03-21 20:05
>kangonoorgo-ruさん
こんにちは。お家、大変でしたね。。。
私も16年前の阪神大震災を経験したので揺れの怖さは身にしみて
分かります。ああゆう経験は忘れられないものですね。
ネットの普及で情報社会になり便利な世の中になりましたが、便利さよりも、困った時はお互いさま、という言葉があるように、人と人とが助け合う事、励まし合い思いやる事が何よりも素晴らしく尊いものなんだと震災後の様々なニュースや映像をみて感じずにはいられません。ひとはひとによって生かされている、のですよね。
たくさんの支援、応援が被災地の方々に届き少しでも元気になって頂きたいです。ご家族や大事な方をなくされた方の悲しみを思うと何と言っていいか正直分からないですが、町の復興、周りの応援や支援とともに少しでもその痛みが癒されます事を願っています。
Commented by namise at 2011-03-29 13:45 x
庭の黄花片栗と野路菫が盛りを迎えています。
 京都では、、山桜、雛罌粟、薔薇(笑)の話だったね。赤紫色の中国薔薇に紫燕飛舞っていう燕が名前になったものがあったよ。桜桃も中国では種が枕にされるみたい。
  ああ皐月仏蘭西の野は火の色す
     君も雛罌粟われも雛罌粟 (与謝野晶子)
 
Commented by colargol at 2011-04-03 03:53
>Nさん
ここ町中でもよく道ばたで雛罌粟を見かけます。
赤い色がハッと目を惹くんですよね。
お庭があったらたくさん花を植えたい。。。
いつか叶えたい私の夢の一つ、です。
by colargol | 2011-03-18 11:04 | フランス生活 | Comments(4)