人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは出来ることから

毎日、日本の地震や放射能問題のニュースから目が離せないでいます。
フランスのテレビは放射能のことを大きく取り上げていて、
日本の原発うんぬんを離れて「原発」というもの自体を議論するような番組も流しています。
被災していない地方での食料品の買い占め、あすは我が身の不安からの
気持ちなのはよく理解できるけれど、緊急でないならば買い「占め」はせず、
今一番それを必要としている方のもとへとやはり運ばれていってほしいと思います。
問題になっているガソリン不足も、今度中国から大量に無償で供給されるとか。
日本を支援してくれる各国からの協力もとても嬉しいです。

自分に今出来る事を考えた時、やっぱり義援金を送ることしか思い浮かびません。
微々たるものだけれど、ネットで日本赤十字社に募金しました。
これで終わりじゃなくって、何か他にも私が出来る事、、、例えば、
被災地ではこの困難にじっと小さな体で耐えている子供もたくさんいます。
彼らに励ましのメッセージを書いて私の絵本を送れば喜んでくれるだろうか、
ちょっとでも元気になってくれるだろうかと色々思案しています。

一人の力が無力でも、たくさんの人間の気持ちがひとつになったら
大きな強いエネルギーになってきっと良い方向へ向かうハズ!。
放射能問題、1日も早い解決を願ってやまないです。
by colargol | 2011-03-18 11:04 | フランス生活