大地震

信じられません。。。。
東日本大地震・津波の悲惨な被害状況に昨日からショックの連続です。
輪廻転生を信じてるわけじゃないけれど、私の前世は津波にのまれて命を落とした
人なんじゃないかと思っているくらい、昔からよく津波に襲われる嫌な夢を見る事もあって
(高いところへ逃れようとすればするほど足がすくんで前に進めない。。。怖)
津波の映像は本当に恐怖です。

この大地震の事はフランスでもすぐに伝えられたらしく、まだ事の惨事をそれほど
理解していなかった時に旦那の叔母から「あなたのご両親は大丈夫なの?」と電話があって
それからネットで流れるニュースや映像を注意深くみて、、、、唖然。
フランス人の友人達から私の家族への気遣いのメールをもらいました。
実家は大阪なので大丈夫でしたが、母に電話するとやはり揺れを感じたらしく、
ダックスのモモちゃんを抱きかかえてすぐに家の外に出たとか。
阪神大震災を経験して以来、父が大きな家具などの後ろに金具をつけて壁に固定するなどの
対策をしましたが、大きな揺れがきて家自体がペチャンコになったらどうしようもありません。
不安になりだしたらきりがないけれど、万一のための非常食、毛布、懐中電灯、水など
の準備の必然性を感じずにはいられません。
去年12月に地方の小学校へワークショップに出かけたとき、教室でひとりの女の子が私に
「日本って地震があるんでしょう?」と聞いてきて
「そうだよ。地震は怖いんだよ。」なんてやりとりをしてましたが。。。
彼女はこの大地震の事を知ってどう感じるでしょうか。

大事な人や家族を失う悲しみはどれほど大きなものか。
その悲しみ、苦しみを想像するだけで胸が痛みます。
各国からの支援も続々と到着するようですし、1日も早く復旧されますように。
被災された方々が少しでも元気を取り戻せますように。
あちこちで余震も続いているみたいですし、くれぐれもお気をつけください。。。!
[PR]
Commented at 2011-03-14 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2011-03-14 05:43
>鍵コメさん
NZの地震といい、今回の大震災といい、確かに地球規模で大きな変化があるかもしれませんね。
自然の力は時にあまりにも強烈で人間に残酷で。。。
でも今から人の力で乗り越える時。
私にはネット募金くらいしかできないけれど、
被災された方が少しでも元気になってほしいです。

>日本酒と Mikiちゃん意外に合う??って思われませんか?

、、、うんうん、合うかも。
絵本の隣に日本酒おいてもなんかマッチしそう。
富士山の上でのんでるのはお茶ではなく実は日本酒だったり
して^^。
Commented at 2011-03-15 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2011-03-15 18:33
>鍵コメさん
ご注文承りました。お振込のご案内などさせて頂きたいので
メールアドレスを教えて頂けますか?。
こちらに書いて頂いても結構ですし、私のもうひとつのアドレス、chiakimoon@hotmail.comでも大丈夫です。
ご連絡頂きましたらすぐにご案内メールを差し上げますね。
お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。
Commented at 2011-03-15 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2011-03-16 03:42
>鍵コメさん
アドレスをありがとうございました。
さきほどメールいたしましたのでどうぞご確認ください。
宜しくお願いいたします。
Commented at 2011-03-16 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by colargol | 2011-03-13 08:06 | フランス生活 | Comments(8)