My 切手BOOK

1月も気がつけば中旬ですね。
ちょっと寒さが和らだような。
青空が広がる日もあって、そんな日は数日前から始まった
バーゲンにでも行きたいところだけど、、、

、、、家でお仕事です。

年末からパタパタ入ってきている子供雑誌のイラスト制作。
雑誌のお仕事って予期せずサッ〜と入ってくる上に
締め切りまでの日数もあまりないので、なんか焦ります(汗)。

とか言いながら、気持ちがなかなか乗らなかったり、
頭が煮詰まってくると急に違う事がしたくなるんですよね〜。
いわゆる現実逃避、、、かな。
部屋の模様替えとか整理整頓とかよく始めちゃうんですけど、
少しずつ集めていた古切手がそれとなく目について、
それらをちょっと整理してみる事にしました。

b0107891_9503426.jpg
ずっと前に無印で購入した小さな正方形の製本ノートに、わら半紙を貼って
去年4月に奈良の吉野の郵便局で買った桜の記念切手をペタリ。
フランスのコインスタンプと”TIMBRES BOOK”と捺して表紙の出来上がり。

b0107891_9511069.jpg
切手ってよく枠が白いので、ページにもわら半紙を。
切手らしい輪郭のギザギザが分かりやすくなっていいです。
裏に糊をつけずに、写真アルバム用の三角コーナーを面倒だけど
切手1枚1枚、コーナー2カ所にはめて付けています。
これはポーランドの切手でしょうか。
絵本の1ページみたいですね。

b0107891_9513061.jpg
デザイン切手を集合させてみました。
まるで小さな美術館。

b0107891_9515371.jpg
去年のベトナム旅行の際に見つけたベトナムの古切手。
素朴な絵がベトナムらしくていいなあ。
ベトナム人のおじさんに彫ってもらったネーム入りの
ハスの花のハンコをちょこんと捺してみました。
旅行のときを思い出しますね。
切手はシートで見つけたもので、他の4枚は額に入れて壁に飾っています。

切手貼りに夢中になっているうちに、簡単なものだけど切手BOOKが出来ました。
今までぐちゃぐちゃだった切手が見やすくなって満足♥。
まだ半分くらいページが余っているので、少しづつ
ここに集めて気長にMy 切手BOOKを完成させようと思います。
[PR]
Commented by momo* at 2011-01-20 22:09 x
可愛い切手いっぱい!
ほんと記念切手はこうやって集めて、ちゃんと並べてみると、アート本のようですね。
写真用のコーナーの透明のを使うといいんですね~。私も切手整理たいなぁ~。何年もかかるだろうけど・・・^^;)気長に。
Commented by bonheur-nanayuki at 2011-01-22 16:38
うわ~、素敵!!
こんな素敵な本になっていくなんて、切手たちも幸せですね♪
Commented by chiaki at 2011-01-23 01:18 x
>momo*さん
この作業、面白くてついつい夢中になっちゃいましたよ。
こうやってみるともっともっと集めたくなって
物欲が刺激されてヤバイかも(笑)。

>bonheur-nanayukiさん
今までずっと使い道に迷っていた無地の製本ブックの
出番がきてヨカッタです。無地のものは
色々使い道があっていいですね。
また可愛い切手に出会いたい♥
Commented by tbeej at 2011-01-24 14:23 x
あ☆このノート、無印の”絵本ノート”ってやつですよね。枚数とか大きさとかちょうどいいので、私も、最近の”旅の絵日記”はこれに書いてます^^(透明なカバーが一度外すと付けられないのが難点ですけど。)
by colargol | 2011-01-15 09:59 | フランス生活 | Comments(4)