うさぎ号

何人かのお友達に送って好評だった今年のお年賀カードのウサギ号。
船を折って色鉛筆で描いたウサギを乗っけて、ちょこんと飾れるようにしました。
b0107891_4363457.jpg
この折り紙船、ネットでどこかの保育士さんが紹介してたのを見つけて、
1度小学校のワークショップの時に使わせてもらったんです。
結構折り込んでいくので、5〜6歳くらいの子供たちにはちょ~っと複雑すぎたみたいで、
最後のほうになると紙がぶ厚くなって折りにくくなってきちゃって、
「できないよ〜」
「Chiakiが折って〜」、、、、の声続出。

結局せっせとテーブルを回って、私がほとんど仕上げ折った感じになっちゃったのだけど、
平べったい紙がポコッと立体になって船になる。
その時の子供達の驚いた顔や嬉しそうな顔ったら!。

「ヘヘッ、すごいでしょ~」
って、別に私が折り方を発明したワケじゃないから大きい顔できないけど、
ちょっとニタリ顔になっちゃいました。
先生にも好評で、折り方の紙を欲しいと言われ1枚残してきました。
広がれ、素晴らしきかなニッポンの折り紙の輪!
[PR]
Commented by あおおに at 2011-01-12 06:51 x
新年明けましてあめでとうございます。
今年もよろしくねがいます。

今年も里帰りするのかなぁできたら会ってみたい気もする。

昨年暮れに作品を3倍に拡大での問い合わせうけまして
それもflickr見ただけでぼくはなんのセールスコメントも
つけてない人なのに・・・
神様はビンボーにんの味方です。
値段の交渉にはいったら"シリーズで買うから一万以下で・・・"言葉が。
えっ、無名の僕の作品をコレクション?
もう、気まぐれでも涙でそうでしたよ。
きっと今年はいい年ですぅ、現在製作に向けて材料調達中です。
Commented by chiaki at 2011-01-12 23:50 x
>あおおにさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします^^。

私、お世辞でもなく、あおおにさんの作品好きですよ。
カットされた木のライン、とても美しいと思います。
だから大きく拡大してもきっと素敵なオブジェになると思います。コレクションしたいという人が現れても
不思議じゃありませんね。よかったですね!。
これからも応援しています*。
今年も帰りますよー。日本のおいしいもの食べに(笑)。

Commented by ユウカ at 2011-01-14 05:29 x
チアキちゃん、あけましておめでとう!
我が家にもうさぎちゃんがやってきてくれましたよ!ラッピングも素敵だったので開けたくなかったのですが、結局こどもたちに開けられました。今はキッチンの観葉植物の下においています。夏の暑いときに、木陰に入ってすずんでいるうさぎさんみたいになってます。素敵な贈り物をありがとうね!
Commented by chiaki at 2011-01-14 21:28 x
>ユウカちゃん
あけましておめでとう!。
うさこちゃんがトウールーズにも旅してくれて嬉しいわ*。
S世くんにサンタさんのイラストのお礼の気持ちもこめて
作ったのよん。今年もどこかで会えたらいいね。
どうぞ宜しくね!
by colargol | 2011-01-12 04:36 | フランス生活 | Comments(4)