愛しのコラルゴル

以前にも一度話しましたが、70年、フランスでテレビのパペットアニメとして
子供達に人気だったクマのキャラクター、Colargol(コラルゴル)くん。
このブログの私のニックネームはそう、このクマちゃんの名前なんです。
b0107891_662865.jpg

チャイナヘアーがなんとも可愛いじゃないですか〜♥。
ブルーの首巻きリボンしていてなかなかおしゃれさんです。
日本でも1979年に「コラルの探検」というタイトルで日仏合同企画でテレビ放映
されていたみたいで、ちょっと画像荒いですが、こちらはオープニング?の動画↓。


当時フランスでキューブパズルやガラスコップなど色々グッズが出ていた
らしいんですが、私がずっと欲しいな~と思っていたのがソフトビニール人形。
ネットオークションでたまに見るも、高値がついてなかなか手が出せず。。。
いつか縁があるかな、、、、と気長に待つ事4年くらい?
こないだの町中の蚤の市でついに出会うことが出来ました!。
b0107891_62166.jpg

売っていたのはセミプロのようなムッシュー。
彼のスタンドで、ある違うものをお買い物してその場を
足し去ろうとした時にふと目に入ったんです。
(ああ、見落とさなくてよかった~。)
私にとってはありがたい事に、ムッシューはこのクマちゃんが高値で
取引されている事などつゆ知らず、タダ同然の値段を提示。
状態も良くって、お腹のなき笛もちゃんと機能します。
この日はたくさん買付けをしてリュックがかなり重かったのだけど、
コラルゴルとの出会いがあってルンルン足♩。

b0107891_621820.jpg
同じ蚤の市で見つけた50年代の水玉のピッチャーと一緒に暖炉の上に置いてみました。
嬉しくて可愛くて、目がにやけてちゃってしょうがないです。

同じ年代のパペットアニメ「Manege enchante(魔法のメリーゴーランド)」が
2003年くらいに3Dバージョンでリメークされたけれど、
コラルグルはこのままアナログのままでいて欲しい。。。!
、、、って出る話はまだ聞かないですけどね。
コラルゴルのDVD化を切に願うファンの1人です。
[PR]
Commented by turquoise bee at 2010-10-13 09:28 x
コラルゴルの人形、めちゃめちゃ可愛いですね。chiakiさんの画風にものすごく通じるものを感じます。^^
先日、9月末、5年ぶりにリヨンに行きました。カフェメニューに、cafe gourmandなるものをたくさん見かけました。次回は、色々な店のcafe gourmandを挑戦したいと思いました。(ちなみに、リヨンついでに、南仏のBandol と L'isle sur la Sorgueも今回寄ってみました。素敵な街でした☆)
Commented by torariki at 2010-10-14 18:28 x
かわいい♪前髪がかなりプリティやねっ!!
Commented by coques at 2010-10-15 00:53 x
いつもChiakiさんのブログ、楽しく拝見させてもらっています^^
コラルゴル!私も大好きです。この子のお人形を初めて見ました。羨ましいです。ステキ~
いつも台所で主題歌C'est moi qui・・・と口ずさみながらお料理をしていますよ。
Commented by chiaki at 2010-10-17 19:08 x
>turquoise beeさん
5年ぶりのリヨンはいかがでしたか?。
cafe gourmand、、、とは、ビッグサイズのcafeのことでしょうか?。あまり普段cafeに行く事がなくて。
今度行ったらちょっと注意してメニュー見てみます〜。
L'isle sur la Sorgueはいつか行ってみたいなーと思ってる町です。蚤の市で有名なんだそうですね。聞いただけでもわくわくします。

>torarikiちゃん
そうそう、コラルゴルは髪型がキュートなのよ〜♥。
毛糸で人形とか作ってみたいわ♩(←無理だけど)

> coques さん
コメントありがとうございます!。
私も時々歌が口をつついて出てきます。
リズムが良いんですよね〜。ほんと可愛い主題歌ですよね。
コラルゴル、今の子供達にも知ってもらいたいです。
by colargol | 2010-10-13 06:13 | アンティーク雑貨 | Comments(4)