習い事はじめよう。。。!

長いバカンスも終わって、9月に入るとフランスは新学期の始まり。
学生も大人も、気分新たに、というところですね。
習い事を始めるにはちょどいい時期で、今、雑誌やチラシなんかを見るとそれ関係の広告がたくさん出ています。近所の広場でも昨日は「VILLE DE LYON」とタイトルのついた目立つ大きな看板を掲げてたくさんのクラブの方がブースを構えて自分たちの活動内容を道行く人にアピールしてました。
ざっと見るところ、太極拳やら空手、アスレチック関係など様々。
習い事ってほんと色々あるんですね〜。ちょっと感心しちゃいました。

私は習い事といえば今まで小学校の時に習ってたそろばんくらい。
(5年くらいやってたかな?。なのに数字は大の苦手(>_<)
フランスに来ても習い事をやろうなんて思った事なかったのだけど、
健康と運動不足解消のために!今週からヨガ教室に通うことにしました。
ヨガはまったくの初体験です。さて、どうなることやら?。

b0107891_4565068.jpg
ヨガとはまた別に、チラシに出てシルクスクリーン教室の見学会も気になって、
そっちにも行ってきました。名前は[Unique en Serie]
大きなテーブルが中央にドーンとおかれた、いかにもアトリエらしい教室についたら、スタイリストの女性がお出迎え。入り口でポカーンとしてた私とボリスにシルクスクリーンのことを色々と教えてくれました。ハガキサイズのものに試し印刷もさせてもらったりして。
シルクスクリーンは、大阪でグラフィックデザイン学校に通っていた時に授業でやった時ぶり。
あの時はピンとこなかったけど(色ごとに判を分けたりするのが面倒くさい〜なんて思ってたんですよねエ。今は版画やってるくせに。ハハ)、T−シャツとかカバンに自分のイラストを刷って作ったら楽しいかも♩。

ボリスは太極拳とギターを習いにいくようです。
今までとはちょっと違う新学期になりそう〜。
[PR]
Commented by torariki at 2010-09-16 11:51 x
ヨガいいよ!ってうちもそんなにやってないけど笑
体がガチガチなのがよくわかるし、ヨガ終わったあとは
体がすっきり!デトックス効果ありあり♪
うちもたまにレッスン行くけど、最近はDVD見ながらやってるよ♪楽しみだねっ☆
Commented by colargol at 2010-09-16 23:46
>torarikiちゃん

、、、ある程度形覚えたらお家でも出来るかなーって思ってるの。DVD見ながらでもいいね〜。
明日はお試し授業行って来るよ。ちょっと楽しみ♩。
Commented by namise at 2010-09-18 02:22 x
「この年になって、やっと"子どもらしい"絵が描けるようになった。」晩年のピカソ
O氏の影響で、南仏ではMusée Picasso d'Antibes
に行きました。行きつもどりつ誰もいない部屋で何十分も眺めたグリマルディ城の「生きる喜び」。
城を出ると南仏はシエスタか全部お店が閉まっちゃって。
(蚤の市も忽然と消えた)大慌てしました。
鷲ノ巣村のエズのChateau de la Chevre d'Or
ヴァンスのLa Colombe d'Orのレストランも
良さそう。フランス語がんばらないとね、、
Commented by colargol at 2010-09-26 22:11
>namiseさん
アンティーブにもピカソのmuseeがあるんですね。
先月、プロヴァンスの山のなかの、ピカソが晩年を過ごしてお庭に奥さんと埋葬されているお城(今は娘さんの所有)を見学したんですが、生前の彼の制作の息吹が感じられてとても印象的でした。
エズは一度行こうとしたものの車だったんですが迷子になって行けなかったんです〜。今でも行きたい場所のひとつです。あの辺のフランスは小さくとも魅力的な町がいっぱいあっていいですよねー。魚介類もおいしそうだし。
by colargol | 2010-09-13 04:56 | フランス生活 | Comments(4)