アルプスでプチ★バカンス

8月、心躍るバカンス〜♩。
アルプス地方のMegeve(ムジェーブ)という町に住む絵本作家の友人に会いに行ってきました。
彼は廃業した昔のホテルの一部を購入して、ファミリーで住むべくただ今自分で全面改造中。フランス人って、自分で何でもやっちゃうのがほんとすごいです。

b0107891_8595335.jpg
その奮闘中の未来のお家の様子を見せてもらいに行くと。。。。
窓からひょっこり顔出しネコちゃん。


b0107891_907100.jpg
コゼットも自然の中で羽をのばし中。


b0107891_902247.jpg
Megeveの中心地はアルプスのなかでも洗練された雰囲気のシックな観光地。
初めて町中を歩いてみたけれど、建物やら看板やらの可愛いこと!。


b0107891_903616.jpg
観光客用の馬車もパカパカと町を闊歩。


b0107891_905018.jpg
一緒に待ち歩きをしたマノンちゃんとメリチーヌちゃん。
マノンちゃん(左)は大はしゃぎで、すれ違う人ごとに大きな声で「ボンジュール!」と挨拶。
とっても元気な女の子です。


b0107891_91225.jpg
天使が看板の三ツ星ホテル。建物はやっぱり山小屋風。
中もきっと可愛い感じなんだろうなあ。
カップルでこんなとこに泊まったら素敵〜。


b0107891_913779.jpg
「広告ポスターお断り」の看板もこんなに可愛いんです。


b0107891_91880.jpg


b0107891_91014.jpg
影絵みたいな看板。


b0107891_915229.jpg
ポストカードやカメラを販売するお店の看板。


b0107891_921060.jpg
ふと、心惹かれる何気ない景色に出会ったり。


b0107891_922570.jpg
Megeveを出たら、アルプス周辺を車でドライブ。
ハイジが山の上から駆け下りてきそうな景色。
山の雄大さをたっぷり味わえましたよ。


b0107891_923933.jpg
道中、ふとした所に雑貨屋さんが。
窓越しに中をのぞいてみると、私好みのヴィンテージやらアンティークらしい
生地や雑貨が見えてドキドキ。
私達の姿をみてお店の裏から出てきたのはお店のマダム。
最近店は閉めたのだとか。ああ、残念!。
周りに人が集まるような場所なんて何も無いような場所だったから、
きっと場所的に難しかったのかも。(。。。と勝手に推測。)

b0107891_925276.jpg
遠くの方にはっきり見えたモンブラン(標高4810m)。
雪を被って涼しいお顔〜。

友人宅で夜は満点の星空を眺めたり(流れ星を見れてラッキー★)
テラスでバーベキューをご馳走になったり、子供達と映画を観たり。
普段の生活を忘れての〜んびりと過ごしました。
避暑バカンス、あるいは夏にハイキングするなら自然の美しいアルプスは最高です。

Megeve観光案内局のサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miel at 2010-09-08 08:06 x
すごく素敵ですね☆。
子育てが終わって時間ができたら、いつかこんな素敵なところに旅したいな~なんて思いながら読ませていただきました♪。
Commented by colargol at 2010-09-09 19:47
>mielさん
アルプスは自然の素晴らしさを体感させてくれる素敵な所ですよ。ぜひいつか訪れてみてください。
いつか視界も空気もいいこんな場所に住めたらなあ〜、というのが私の夢なんですが、今はまだ都会暮らしが続きそうです。
by colargol | 2010-09-05 09:18 | フランス生活 | Comments(2)