レトロな自転車

個人売買のネットのアノンスで見つけた、かわいい自転車に一目惚れ♥。
「1975年製のレトロな折りたたみヴィンテージの自転車、町乗りに最適、スカートだってオーケー」という売り文句。
私の好きな茶色だし、ハンドルがカマキリタイプだから乗りやすそう~。
b0107891_20441677.jpg
でも、1975年製!?。状態はいいんだろうか。。。
とにかく実物を見てみたくて、早速電話して売り主と町中で待ち合わせしました。
自転車で現れたのは、小さなイレズミのある可愛い女の子。
彼女もネットで1年前にこの自転車を見つけ一目惚れして購入したのだけど、イギリスに引っ越しする事になって手放さざるを得なくなったんだとか。

試しに周辺を少し走らせてもらったら。。。。うん、悪く無い。
でも、ちょっとブレーキの効きが甘いかな。
タイヤもけっこう年期が入ってるし、じきに交換しないといけないかも。
そんな事を指摘して値段交渉してみると、売値より安くしてもらえて8千円ほどで購入できました。

フランスで自転車を購入するのはこれが3代目。
日本じゃ普通のものなら1万円もだせば新品で良い物が買えると思うのだけど、フランスは自転車が高くて(と私は思う!)一番安いものでもたいがい1万円~。
毎日乗る物でもないし、安くつけたいので自転車は中古で買ってます。
でも1代目はスリにあい、2代目のちょっと古いプジョーの自転車は4年くらい乗ったけどもう結構ガタがきていて、今回いい買い替え時でした。(といっても中古ですけどネ。)

b0107891_20444786.jpg
改めて細部を見てみると、あちこちフォルムやデザインが凝っていて可愛いんですよ。座り台は皮製で、後ろにソフトビニール製の小さなカバンがついてます。
(これ、何に使うんでしょうかね。。。?。)

30年以上も経つのに、ここまで保存状態が良いのは、あまり乗られていなかったか、持ち主が今まで大事に使ってきたかのどちらかでしょうね。
ここまで長生きしてる自転車、現役でずっと頑張ってもらえるよう大事にしよう。。!
[PR]
Commented by turquoise bee at 2010-08-02 09:48 x
かわいい自転車ですね☆ 以前、リヨンで友達が持っていた自転車に、皮製の"LA POSTE" のかばんが後ろについていたのですが、その郵便局のかばんがついていたからか、(配達途中と思われるのか。)自転車を盗まれるということがなかったそうです。^^
Commented by namise at 2010-08-02 15:55 x
リヨンからの暑中見舞いをありがとう。
昨日は千里の民博にイヌイット(エスキモー)の剣玉アイヤガック(ホントは野うさぎの頭蓋骨や白熊やきつねの頭に似せて作る)作りとイヌイットの詩の絵本「魔法のことば」

ずっと、ずっと大昔、人と動物がともにこの世にすんでいたときなりたいとおもえば人が動物になれたし 動物が人にもなれた(略)の読み聞かせのワークショップに行ってきたよ。
絵本の読み聞かせがとても良くて、( Chiakiちゃんも美声)絵本て素晴らしい。子供達がくぎずけになっていましたよ。
因に剣玉は犬のおやつの骨とオーブン粘土で作ったよ。
(エスキモーの話はプロブストのカロリーヌのカナダの旅で描かれてますね。)



Commented by chiaki at 2010-08-02 19:33 x
>tourquoise beeさん

、、、郵便局のかばんですか、それは盗みにくいかも。
盗難避けとしてグッドアイデアですね。私は自転車から離れるときは、よく座り台を外します。なくては盗めたとしても走れませんからね。()それかずっと立ちこぎ。)
この方法で今まで盗難にあった事はないです。

>namiseさん
「魔法のことば」の詩、素敵ですね。
これだけですごく想像力が湧いてくるような言葉。。。
私もワークショップの前に子供の前で読み聞かせするんですが、
始めた頃はフランス語を読むだけで必死だったけど、少しずつ回数をこなして慣れてくると、ちょっと気持ちを込めて、声にトーンを出して読めるようになってきました。(と自分では思います。)
子供が楽しそうに絵を描いてくれるととても嬉しいです。
もともと想像力豊かですしね^^。
Commented by namise at 2010-08-03 23:32 x
京都でバレちゃったかもしれませんが紙好きです。
以前絵本にイラストを描いて頂いたケベックの友人 Yが
旅行社でしたのでフィレンツェのGiulio Giannini & Figlio
のマーブル紙を買ってきてもらいました。
自分ではパリでオーバンマリーの包紙、ロンドンのスマイソンの
レターセット等走って買いに行きました。ポワラーヌのパンのさえある。
そうそうベルバラ。お約束のとうりアントワネットのコンシェルジュリーの独房と彼女の遺髪リングも見てみたいですね。
「ごめんなさいね、わざとではありませんのよ。でも靴が汚れなくてよかった」彼女の最後の言葉だけれどフランス語で言うと
どうなりますか?
Commented by coklico at 2010-08-04 19:31 x
カワイイイィイ♪
chiakiちゃんの水色のプジョーちゃん(お蔵いり?)
も、大好きだったけれどー!
コレまたレトロで、キャラメリゼ。イイお味だねえ。(~v~)

リヨンの街って、ちゃりんこ運転快適だよねー。
Commented by colargol at 2010-08-04 22:04
>namiseさん
フィレンツェでそういえば、私も紙を買いました!。マーブル系のいい紙がたくさんあったように思います。あと、なんという名前だったか、封をする時にたらすロウとか刻印だとか風流なものな。文具好きにはたまらない町かもしれませんね!。

アントワネットのコンシェルジュリーの独房、パリで見ましたよ。実際にあった場所とは違うみたいですが、でも当時の刑務所の雰囲気があって。ロウで作れたアントワネットが独房にたたずむ?姿が再現されてるんですが、豪華絢爛の中に生きた彼女の最後の姿があんなにみじめなものだったなんて信じがたいものがありましたよ。

「ごめんなさいね、わざとではありませんのよ。でも靴が汚れなくてよかった」、、、フランス語には自信がないので今度ボリスに聞いておきます〜。

>Coklicoちゃん
水色のプジョーのも気に入ってたんだけど、さすがに何年ものってるとガタがきちゃったよ。こないだタイヤを新品のにしたばかりなんだけどね、ペダルが重くって。

そんなわけでしばらく自転車に乗ってなかったし、今度ヒゲ島までこいで行ってみようかとおもってるよ。
Commented by hodoitalia at 2010-08-04 23:15 x
こんにちは!
サドルが革でなんとも素敵な自転車ですね。
私も1年以上自転車を探してますが
なかなかいいのが見つかりません。
ネットでこんなにすてきな自転車が見つかるなんて、
ネットってすごいなと思いました。
Commented by chiaki at 2010-08-11 19:00 x
>hodoitaliaさん
Hodoitaliaさんも自転車を探されてるんですね。
私はこの自転車、ほんとに偶然出会った感じなんですが、いざ探すとなるとなかなか気に入る物をみつけるのは難しいですよね。
今は個人売買のネットサイトがたくさんあるので、ちょこちょこ覗いてます。中古がほとんどだけど、たまに良い物があったりしますよ。
Commented at 2010-08-28 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2010-08-31 22:31
>なおさん

この自転車をいいと良いっ言って下さる方がいて私も嬉しいです。購入後何度が乗ったんですが、重さもあるので乗り心地も安定していてまた気に入っちゃいました。
このこはまだまだ売る気になりそうにないです。。。ごめんなさい〜。
by colargol | 2010-08-01 20:51 | フランス生活 | Comments(10)