人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックサロン*Istres*

先月の始めにIstres(イストル)という南仏の小さな町へ、
ブックサロンでのサイン会と小学校でのワークショップのため出かけてきました。
ここは違う太陽なんじゃないかと思うくらい暑かったです、フゥ〜(汗)。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7481440.jpg
マルセイユからさらに鈍行電車に乗り換えると、
海沿いを走る車窓から小さな町がチラホラ。
おっ、この港はどこかで見た事があるなあ〜。。。
記憶の糸をたどると、数年前友人達と遊びにきた事がある場所でした。
ちょっとノスタルジィ。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7491711.jpg
チェックインしたホテルの周辺は見事に町の外れで、な〜んもなく、目の前にあるのはマクドくらい。ここまでせっかく来て晩ご飯はマクド?!。
同じくホテル前で唖然といた出版社の編集者ルディーとどうやって町中まで行こうかと相談していた時、運良く親切な地元の夫婦に出会い、彼らの車で町の中心地まで乗せてもらえる事に。ヤッタ〜!。
車中でおいしいレストラン情報を色々教えてもらって、選んだ港沿いのピザ屋へ。最初、予約がないとダメと言われたのだけど、ルディーの押しの強さで中に入れてもらえました。さすがフランス人、Never give upですね〜。
そんな訳で、おいしいピザを頂く事ができました。
これでもか!のムール貝とトマトソースのピザを注文。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7482950.jpg
食後に、夕暮れの市内をお散歩。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7494126.jpg


ブックサロン*Istres*_b0107891_7501027.jpg
翌日から、さあ、お仕事〜!。
小学校2つを周り、午前2クラス、午後2クラスのスケジュールで
絵本「Coline」のワークショップをしました。
クラスでは、キツネくんの絵本やその他の絵本も用意してくれてました。
子供達の前で、まず自分の絵本やどうやって作ったかを説明。
みんな静かに聞いてくれましたよ。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7512493.jpg
ワークショップが終わって。
それぞれ個性のあるColineのイラストが出来上がり〜。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7515344.jpg
週末はブックサロンの開催。
初日は、市長さんや関係者の方々の挨拶や
ちょっとした軽食パーティーがありました。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7521383.jpg
絵本や漫画、小説作家さんたち。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7523996.jpg


ブックサロン*Istres*_b0107891_7525770.jpg
私の絵本テーブル。ぶちゃいくクマンソワ(笑)。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7531693.jpg
会場内に貼ってあった子供の描いたRIKIKI、おかしなお化け達の絵。
可愛い迫力です*

ブックサロン*Istres*_b0107891_757431.jpg
ブックサロンが終わった夜は、作家さん達と港のバーレストランでお食事。
高級車にのったサングラスのお兄ちゃんたち、露出度大な日焼けしたお姐さんたち、カップルや観光客たちで賑わっていて、まさに夏の始まりのバカンス。それにしても思ったのが、南の人達って同じフランス人でも雰囲気が全然違いますね。男はマッチョ、女の子はちょっと荒っぽいというか。。。ちょっとブルジョワちっくなリヨンの人とは顔つきや顔立ちもまた違って、面白いです。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7572526.jpg
バーレストランでは、大好きなホタテの串焼きを頂きました。食べ物の写真を撮ると、よく周りから「何で撮ってるの?」と聞かれます。「ブログに載せるのよ〜。」って答えてますが、フランス人にとっては不思議みたいです。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7575148.jpg
翌日は、Istresの旧市街をお散歩。
クネクネ曲がる小さな小道にワクワク。
どんどん階段を登っていくと、高台に出ました。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7593475.jpg
遠くに見えるのは海ではなく、大きな湖。

ブックサロン*Istres*_b0107891_7595778.jpg


ブックサロン*Istres*_b0107891_803170.jpg
旧市街ではネコちゃんたちにたくさん遭遇。
出会ったネコちゃんご紹介しま〜す。
ネコのタイルや彫刻がたくさん置いてある家を見つけて、
ここは猫屋敷か?と思って見ていると。。。

ブックサロン*Istres*_b0107891_805059.jpg
フッと現れた猫屋敷の主。
お家を守る貫禄たっぷりネコ。

ブックサロン*Istres*_b0107891_81684.jpg
お散歩ネコ。

ブックサロン*Istres*_b0107891_814328.jpg
眠りネコ。
(プンムも最近よくこんな恰好して寝てます。)

ブックサロン*Istres*_b0107891_812444.jpg
囚人ネコ。

ブックサロン*Istres*_b0107891_82010.jpg
お洗濯もの見張りネコ。

ブックサロン*Istres*_b0107891_865462.jpg
隠れ忍者ネコ。

。。。と、Istresの旧市街は、ネコたちがのんびりと暮らす場所でした。

さて、ブックサロンはどうだったかというと。。。
初日は人の出はよかったけれど、2日目の日曜日は、正直、閑古鳥が鳴いてました。主催者さん曰く、このブックサロンは今年で2回目でまだそんなに知れ渡っておらず、またこの地方は読書よりもスポーツ好きな人が多いところ、なんだそうです。
このサロンが知られて、来年はもっと人が集まればいいですね。

ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
by colargol | 2010-07-12 07:50 | ワークショップ