人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valence(バロンス)でのワークショップ

先月27、28日に出かけたValence(バロンス)でのワークショップ。
ValenceはTGVの新幹線で30分ほどリヨンから南下したDrome地方の町。
戦争の経緯で、アルジェリアの方達がたくさん住んでいる町です。
当日、SNCF鉄道のストライキで予約していたTGVがキャンセルされるなどのハプニングがあったものの、他の電車にギリギリに乗り換えて何とか大幅な遅れもなく現地に到着。
駅に着いたら、図書館員のローランさんが迎えにきてくれてました。
それまで電話やメールでのやり取りで当日が初対面でしたが、気さくなお兄さん的な感じの方でちょっとホッ。ローランさんの車に乗り込み、Fontbarette図書館へ移動。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_69303.jpg

そんなに大きくはないけれど、子供とのアニメーション用の小部屋もある感じのいい図書館。受付されているのは、同じく図書館員のモハメッドさんとアリーヌさん。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_694032.jpg
子供の絵本コーナー。
「君の絵本は探してもないよ。みんな貸し出し中だからね。」とローランさん。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_610265.jpg

早速、近くの幼稚園に移動してワークショップ開始。
最初のクラスは4才くらいの小さな子供たち15人くらいのクラス。
クラスの先生が、前もって私の事を紹介してくれていたみたいで、私の写真付き紹介文が壁に貼ってあったり、絵本もずらりと揃っていました。
こうしてきちんと準備されていると、子供達も私の事をだいたい分かってくれているので、ワークショップも始めやすいです。
4才くらいの小さな子供だと、出来る事が時間的にも限られてくるのだけど、図書館員さんのモハメッドさんやローランさんも同席してお手伝いして下さり、クラスの先生があらかじめ紙を切ったりと前準備して下さっていたので、特に時間に焦る事もなくスムーズに運びました。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6101437.jpg
またこんな可愛いキツネちゃん達が生まれましたヨ♥。


Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_611654.jpg
このクラスは翌日の別の小学校で。6〜7才くらいの子供達。
クラスの先生は、あと1カ月もすれば定年退職を迎えられる校長先生でした。
レストランでお昼をご一緒しました。
翌日の地方新聞に、この日のワークショップの事が掲載されました。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6112050.jpg
お昼を食べたレストランは、アルメニア料理のレストラン。
アルメニア料理なんて初めてで興味津々。
中東料理のイメージで、辛いのかなと思ったのだけど特にそうでもなく、すんなり食べられました。これは中にもち米みたいなものが入ってました。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6113175.jpg
ハンバーグみたいなものと、スムール。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6114284.jpg
2泊1日の出張だったので、ワークショップが終わった夕方はひとり、ふらっ〜とValenceの町を散策。あのレイモン・ペイネが絵に描いた恋人達のキヨスクに感激。なんかロマンチックなキヨスクじゃありませんか?
背景に悠々と連なるお山も綺麗でした。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_612011.jpg
キヨスクの屋根の上のほうに掲げられている金色のハート。
よくよく見ると、ペイネの絵が彫られています。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6121283.jpg
キヨスクを抜けると、広い公園に出ます。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6122331.jpg
ちょうどバラの咲き乱れる時期でした。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6123448.jpg
ホテルの近くのパン屋さんで、こんな面白可愛い兵隊さんの形をして取っ手を発見。ローランさんいわく、その昔ナポレオンが総称を監禁した時に、スイス人の監視兵を雇って監視させた、というのがこの兵隊さんのいわれなのだとか。
ローランさんが、「食べてみて」て言ってひとつ買ってくださいました。
オレンジの香りがするほんのり甘いビスケットみたいでおいしかったです。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6124610.jpg
Valenceには、アニメーションのスタジオ「Folimage」がある事でも知られています。ローランさんの知り合いの方が働いていらしたので、ラッキーな事に中を見学する事ができました。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6125728.jpg
2日目の最後のクラス。
あらかじめ子供達が色々質問事項を用意していて、色んな事を聞かれました。
「なんでフランスに来たの?。どこから来たの?」
「どうして絵本を描いてるの?。」
「どうやったら上手く描けるの?」
などなど。なかなか一言で答えるのは難しい時もあったタジタジ。。。

Valence(バロンス)でのワークショップ_b0107891_6131089.jpg
最後、子供達が紙で作ったお花のブーケをプレゼントしてくれました。

Valenceでのワークショップは初めてでしたが、現地の子供達は人なつこくて
元気いっぱいで、私もまた彼らに元気をもらってリヨンに戻ってきました。
by colargol | 2010-06-28 06:19 | ワークショップ