人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム、ハノイ5日の旅

先週末、友人の結婚式に出席するため、ボリスとパリに出かけてきました。
私と同じイラストレーターである新婦のソフィーは、
着物を自分でオリジナルにアレンジしたドレス姿で登場。
とっても綺麗でした〜!。
夜のパーティーは、船上でミュージシャンの生演奏を聴きながら。
アットホームなパーティーでとても良かったです。
また写真の準備が出来たらアップしますね。

今日は、このブログに異色テイストを交えるため(?)
4月に母と旅行したベトナム、首都ハノイとその周辺の旅を書きます。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6403783.jpg
ハノイに到着してまず驚いたのがこれ。
暴走族ながらのバイクの群れ。
当然ながら排気ガスもすごくて、バイカー達はみんなマスクをしてました。
私も小学校の防火訓練さながら、ハンカチで鼻押さえながら歩いて。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_640536.jpg
どこにいっても、郵便ポストを見ると写真を取ってしまう私。
なんか可愛くありませんか郵便ポストって?!。
ベトナムもフランス同じ元気のいいイエロー。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6415190.jpg
ハノイからバスで3〜4時間ほど離れ、世界遺産のひとつハロン湾へ。
お天気は今イチだったけど、海賊船みたいな船でクルージング。
盛り上がった色んな形をした岩山が次々と現れて。
日本の島々とはまた違った雰囲気があって異国情緒を楽しめます。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_642572.jpg
ハロン湾に浮かぶ「水上生活村」。
ここで生活している人達がいて、病院や学校もあるんだそうです。
以前、日本のあるテレビ番組で、この村に住むある一人の男の子の生活を追う、
というものが放送されたみたいです。見たかったな〜。
水上で生活をするって、どうゆうものなんでしょうね。
きっと不便な事も色々あるんでは、なんて想像してしまうけど。。。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6422861.jpg

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6433765.jpg
村の方達とそのお家。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6451948.jpg
ホテルでは朝ご飯でも白麺のフォーが出てきます。
大好きなので、朝でもこれくらいペロリ。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6453564.jpg
彫刻が素晴らしい鳥かご、とその中でせわしなく動くウグイス。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6455561.jpg
陶器で有名なバッチャン村の制作工房を見学。
若い女性達が真剣に絵付けをしてました。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_646853.jpg
同じくバッチャン村で見つけた小さな小鳥の水笛。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_646281.jpg
ベトナム戦争中、枯れ葉剤によってハンディーをおった子供達が集まるセンターで、彼らは一生懸命、観光客販売向けの刺繍絵を縫っていました。
側によって作業を見させてもらったんですが、その早さと正確さにビックリ。
ベトナムでは、あちこちに刺繍ものの雑貨を見かけたんですが、手先の器用な人達のようです。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_646411.jpg
市内を歩いていると、シクロ(人力自転車)で移動する団体さんに遭遇。
ガイドさんからよく料金トラブルがあるので利用をおススメしないと言われていたので端で見てるだけに。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6465540.jpg
三角帽子が似合う可愛い女の子たち。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_647832.jpg
こんな手彫りの木の判子を町でチラホラ見かけました。
やっぱりベトナムの国花、ハスの花のモチーフが多かったです。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6472131.jpg
町で出会った判子彫り店のおじさん。。
日本の雑誌にも紹介されたみたいで、目が合うと「こっち、こっち」と呼ばれ
イスを差し出され、その雑誌を見せてくれました。
数ある気に入ったモチーフの判子を選んだら、その場で名前を10分くらいで彫ってくれます。私も母もおみやげにひとつずつハスの花の判子を選んで、そこに名前を入れてもらいました。名前入りで1個300円。写真撮影も気軽に答えてくれましたヨ〜。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6473691.jpg
プロのカメラマンに囲まれ何かの撮影をしていたアオザイ美人のモデルさんたち。
私も1枚取らせてください〜とお願いするとこの笑顔でした。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6521052.jpg
お寺に吊り下げられたハスの提灯。
とっても可愛くて持って帰りたいくらいでした。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6522789.jpg
どんなに近づこうが起きなかった熟睡ネコ。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6524043.jpg
初恋の芽生え!?。
通りかかった小学校で。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6525344.jpg
かなりリラックスモードのおじさん。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_653655.jpg
ベトナムコーヒー屋の看板。
お店で初めてベトナムコーヒー飲んでみました。
甘ったるい練乳がちょっと慣れないけど、コーヒー自体はおいしいです。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6531917.jpg
パン売りのお姉さん。
やっぱり三角帽子。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6533296.jpg
ご主人の店先でと〜ってもおとなしくしていたチワワ。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_6534737.jpg
傘はこんな風にも役に立つのです。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_654152.jpg
ベトナムの古い民家、マーマイの家を見学。

ベトナム、ハノイ5日の旅_b0107891_654151.jpg
ハノイの名物、水上人形劇を鑑賞。人形の動きが愉快で、言葉は分からないけど、充分に楽しめます。

ベトナムは戦争のくり返しくり返しで、戦争が終わってまだ間もなくて発展途上国なんだけど、素朴な暮しながらも、そこに生きる人達はとてもエネルギッシュで老いも若きもたくましく生活をしていて、「生きる力」みたいなのをビシビシ感じました。
これを「アジアンパワー」っていうのかな?。

トイレに仕切りがなかったり、道路規制がなくてバイクや車が縦横無尽に通りを走っていたり、レストランのデザートにモンキーバナナがそのままドン!と出てきたり。
面白ビックリすることもいっぱいあって、だから外国の旅って面白いのかも。
日本語を話せる店員さんが多かったのにも驚きましたね。
もし出来るなら、1カ月くらい住んでみてこの国をもっと肌で感じてみたいなあ。
雑貨も安くて可愛いし、食べものもおいしいし、ずっと一度行ってみたかったベトナム、行ってもっと好きになりました。
(通貨のドンはゼロが多すぎて計算しにくいけど。。。)
by colargol | 2010-06-22 06:59 | 日本お里帰り