人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園

ノルマンディー3日めは、ちょっと一息、休息日。
アンヌとパトリックと3人で車で小旅行に出かけました。
シェルブールの町を越えてさらに東の海側の町へ。
2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_6372857.jpg
フランスで2番目に背の高い灯台。この日は波もおだやか。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_6383214.jpg
BALFLEUR(バルフルール)の港。静かな港町の雰囲気でしたが、これからバカンスに入ると、観光客もだんだん増えてくるでしょうね。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_724645.jpg
この港町で、ちょっとくら腹ごしらえ。やっぱりノルマンディーのそば粉のクレープ。私、ホタテが大好きなんですよね〜。
ホワイトクリームがとっても合って美味♩。もちろん、ドリンクはシードルを頂きました。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_642229.jpg
このお家には、画家のPaul SIGNAC(ポール・シニャック)が住んでいたらしいです。海沿いらしい魚のデコレーションと手描きのような文字の通り名の標識が可愛いですね。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_6454642.jpg

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_646225.jpg
ノルマンディーには石作りの家が多いです。小さくてもいいから可愛いお家に住みたい。。。!というのが私の夢なんですが、イメージに近いお家を見つけました。こうゆうお家にはどんな人が住んでるんだろう。。。もし私が住むんだったら。。。と勝手に色々想像してしまいました。海辺に住む夢はやっぱり忘れられません。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_6482660.jpg
少しまた車で移動して、Ile de TAIHOU(タイウ島)に行くために船に乗りました。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_6492513.jpg
この船、ちょっと変わってるんですよ。底の方を見て下さい。タイヤがついてるんですよ〜。海水に完全に浸かるまで、そして島の陸に上がる時はこのタイヤで移動、つまり車みたいになります。こんな船は初めてみたし、初めて乗りました。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_652835.jpg
船で10分くらい行くと、そこはタイウ島。ここはまさに、色んな花や植物が咲き乱れて楽園のようでした!。
でもこの島は、かつてペストが流行した時に、ペスト患者かそうでないかを調べるために、渡航者を一度隔離していた場所なんだそうです。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_6532022.jpg
長〜いハシゴに惹かれて。。。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_654610.jpg
この沿岸で昔あった戦争のことや海底から見つかったオブジェなどを展示している美術館。入り口にはおみやげや売店もあります。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_6585967.jpg
白いテンテンは、カモメたち。巣やなわばりを作って、かなりこの島でのんびりと暮らしているようです。
2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_703392.jpg


2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_70487.jpg
塔の方へ歩いていってみました。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_74599.jpg
上からみた景色。島のなりようが少し分かります。
2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_71940.jpg
塔の上から見えた、少し離れたところにあるこの小さな島は、昔の刑務所として使われていたところ。
今は無人でこんな風に見るとそうは思えないですけどね。ここでは結構激しい潮の満ち引きがあるらしく、この時はうっすらと砂の道が見えました。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_753621.jpg
おみやげ屋さんで買ったこの島のポストカード。全体の雰囲気が分かります。なんせ眺めが素晴らしいので、お散歩がとても楽しい島でした。

2010. 5.20 ノルマンディーの楽園_b0107891_772578.jpg
島の楽園を後にして、夜はパトリックがトマトとマッシュルームのパスタを作ってくれました。
右下のトマトみたいなもの。。。は実はトマトではなく、ちっちゃな赤ピーマンに、ツナとアンショワという魚の身がつまったもの。味は濃いめで、アンショワのほうはちょっとピリカラ。前菜として食べたら食欲が増進されそうでいいです。る、

1日のノルマンディー観光。
素敵な場所に出会えて、またノルナンディーが好きになっちゃいました♥。
by colargol | 2010-06-10 07:24 | ワークショップ