アパート探しの結末

今朝から雪がしんしんと降っています。
空は真っ白。サブ〜〜〜〜ッ。
町は今週からセールをしているけど、お家に引きこもり。。。
b0107891_2285795.jpg


再々アパート探しではじまった今年。
というのは、年末引っ越し予定だったアパートが、引っ越し5日前に
不動産屋に急にキャンセルされちゃったんです。
理由は、水道管や壁に「鉛」が見つかって危険、セキュティーのために、だとか。
こんな事ってアリ。。。。!?

理由は仕方ないとしても、去年9月から10件以上もアパートを見て回って
やっと見つけて、入居出来る日まで3カ月も待ち、引っ越し準備もバッチリ!
、、、のそんな時のキャンセルだったのでちょっとヘコんじゃいそうでした。
ひとつひとつ丁寧に作ってお皿に盛った小料理をちゃぶ台に
全部並べた瞬間にひっくり返された、、、
まさにそんな気分でしたねえ。

不動産屋とのその後のやり取りも、バカンスの時期と重なって担当者が居ないなど
モヤモヤとはっきりせず、違う物件を紹介してもらうもイマイチで。。。と、
また一からやり直しか〜、、、なんて状況で年が明けたんですが、
今週ネットで見つけた賃貸広告が気になって、早速見学のランデブーを取って
見に行ったところ。。。。

古さが程よい良い感じのアパートで、私もだんなさんもすぐに気に入っちゃって。
そこは不動屋を介さない個人が貸しているアパート。
すでに4、5人が見学していると聞いたから競争率高いかな、と
思いながら、ダメもとで次の日に書類を提出したら、
早速その夜に大家さんから電話がかかってきて
「あなた達に貸す事に決めました。」と。
ヤッタ〜〜〜〜〜〜!。

色々と去年から骨を折っていたアパート探し、
2日であっさり決まっちゃいました。
大家さんである彼女は、年末に娘さんが生まれたばかりで、
子供の絵本の仕事をしている私に興味を持ってくれたっぽいのです。
あとで知らされたのですが、私が初めて彼女に電話して話した日が出産日だったらしく、、、
これも何かの縁なのでしょうか?。
とにかく次のところが見つかってホッとしています。
今度こそ、引っ越すゾー!。

次のアパート、ちょっとリヨンの端っこのほうで、あまり知らない界隈なんですが
リヨンを再発見する気持ちで新しい環境に慣れていきたいです。
[PR]
Commented by rie at 2010-01-09 00:18 x
突然のキャンセルは辛かったでしょう・・・。
でも、いい物件がご縁があってよかったですね。
私は今月からフランス語教室に通っています。
お金が貯まったらフランスへ旅行に行きたいです~。
Commented by colargol at 2010-01-09 08:24
>辛いというか、こんな事がありえるのかと、ただただ最初はビックリでしたよ。
でも結局違うとこに決まってよかったと思います。
私もフランス語学校通ってました。
あの頃がちょっぴり懐かしいです。
Commented by coklico at 2010-01-09 10:46 x
お〜、とうとう決まったのね!! オメデト(o^-^o)
新しいおうちで、新しい時間♪
今日は一日中ラヂオを聴いていたのだけれど、
なんと、エクスを除くフランス全域が雪だってー!?
アヴィニョンで20センチときいて、ビックリ〜。
寒い中のお引っ越したいへんだとおもうけれど、
くれぐれもお体にキをつけて〜ね☆
Commented by chiaki at 2010-01-09 21:10 x
>coklicoちゃん
私もテレビでフランス全土の大雪模様みたよ〜。
車とか車道が渋滞したり飛行機が飛ばなくなったり
大変みたいね。
だけどエクス以外とは。。。ハハ。

新しいアパート決まって、今色々アパートの事で大家さんとメールのやりとりしたり。彼女、マルセイユに住んでるの。Particulierだとやっぱり話が早く進んでいいワ〜。またぜひ新しいとこに遊びにきてね★
Commented by りん at 2010-01-10 08:11 x
リヨンは大雪だったみたいですねーっ
主人から大雪の写真が届いて、娘たちは大興奮!
私は確認の電話を入れました!(こんなに雪が降るって
聞いてないんですけどーって笑)
そしたらリヨンでも珍しい大雪だったみたいですね。

新しいお住まいが決まったようでよかったですね!
新しい生活のスタートってなんだかワクワクしますよね。
まー引越しの準備は大変ですけどね(笑
大家さんとの素敵なご縁があるなんて、きっと新しいアパートも
素晴らしい日々が待っていますね!!
Commented by chiaki at 2010-01-10 11:24 x
>りんさん
今日雪の中、やむを得ずにお買い物に出かけたのですが、もう道が滑って歩くのも一苦労でしたよ。いつコケるかとドキドキでした(笑)。

新しいアパート、だんなさんも私も2人とも気に入る所が見つけられてよかったです。(結構今まで食い違いがあったりしたので。。。)年も明けたことだし、新しい環境で始める今年にちょっとワクワクします。ほんとにいいご縁だったらいいナ〜。
Commented by megremi at 2010-01-11 06:23
こんにちは。
引っ越し5日前のキャンセル!かなりショックですね。
でも、納得のいくアパートが決まって何よりです。
実はキャンセルになったアパート「もしかして、ご近所さん?」なーんて、ドキドキしていたんです。

私も、前回住んでいたアパートの立ち退き期限が一週間を切っているのに、次の住処が決まらなくってヒヤヒヤしました。
住む所も縁ですね。
Commented by chiaki at 2010-01-11 08:52 x
>megremiさん
>前回住んでいたアパートの立ち退き期限が一週間を切っているのに、次の住処が決まらなくってヒヤヒヤしました。

、、、それも冷汗ものですね。
でも何とかなったんですね、よかった!。
アパート探しが長かった事、突然のキャンセル、そんな事があってふとあっさり決まっただけに、お家って縁なんだろうなとほんとに思います。
Commented by よす at 2010-01-13 21:59 x
わお!結果オーライだね!!
よかったぁ~!!

大変だったね・・・・ほんまに(T▽T)
なにはともあれ、おめでとう!
Commented by chiaki at 2010-01-13 23:50 x
>よす
結果オーライ、で何とかなったよー。ほッ。
ほんま、お家って縁やと思ったワ。
よすにも新しいとこ、遊びにきて欲しいわー。
by colargol | 2010-01-08 22:12 | フランス生活 | Comments(10)