ボジョレー解禁

ちょっと前のこと。
夜、近所のおいしい自家製アイスを食べにいこうと出かけたら、閉まっていてガッカリ。でもレストラン通りのあたりがどうも賑やかなので何だろうと思って見に行くと、 若者たちがワイングラスを持ちながらワイワイ。
そう、この日はボジョレー解禁の日でした。
ワインを飲みに出たのではないけど、せっかくだから私も一杯頂きました。

b0107891_5103797.jpg

一杯2ユーロ(270円くらい)。
ええと、酸味と甘みもほどほどに、悪くない味だと思いました。
でもいっぱいで充分。

b0107891_5105154.jpg
あるレストランではvin chaud(熱いワイン)を出してました。
こっちももおいしそうだったな〜。
集まってる人達は、ボジョレーの味どうのこうのより、
友達らでおしゃべりを楽しむ、という感じでしたね。


b0107891_511383.jpg
「こっちこっち〜」と言われて撮った1枚。ここのレストランって、田舎風が売りなのかウェイターさんたちオーバーオール着て農夫みたいな恰好してるんです。いつか食べてみたいな〜と思ってるレストランです。

次のイベントはリヨンならでは、12月5日〜8日までの光のお祭り。
ここ旧市街は、もう既に街頭のランプが赤色に変えられていて怪しい雰囲気。。。
今年はどんなものが出るのか、楽しみです。
[PR]
Commented by rie at 2009-12-01 19:00 x
もうそんな季節になっているのですね~。
日本でもペットボトルで軽量化したボジョレーが出回っています。
1本800円程度で・・・。
Commented by chiaki at 2009-12-01 19:50 x
>rieさん
800円?!。日本ではそんなに高くなるんですね。輸入になるから仕方ないでしょうけど。。。
この値段だと2杯飲みたくても考えちゃいますね。
Commented by yunkao at 2009-12-02 19:34
ホットワインはただ温めるだけですか? すごく体が温まりそうですね!
光のお祭り、美しいでしょうね。こちらも5日~9日までアートのお祭りがあります。世界中、お祭りシーズンなのでしょうか。
お誕生日、8日だったんですね。おめでとうございます。(私も8日生まれです、5月ですけど)
Commented by chiaki at 2009-12-03 03:55 x
>8日生まれどうしのyunkaoさん
ホットワインには、シナモン?が入っていると聞いた事があります。詳しくは知らないですが、ただの熱いワイン、というわけではなさそうですヨ。
チェンマイのアートのお祭り、、、見てみたいです!。
(チャンマイにはギャラリーなど多い、、のかな?。)
Commented by yunkao at 2009-12-03 09:46
yunkaoさん
シナモン入り! おいしそうですね。
ニマンヘーミンというギャラリーやショップの多い通りがあって、そこのお洒落な路地で、アーティストや作家、お洒落ブランドが露天を出して新作などを発表するんです。チェンマイはタイ第二の都市ですが物価もやや安く、ここで制作活動をするアーティストは多いんですよ^^
Commented by chiaki at 2009-12-03 15:29 x
>yunkaoさん
わ〜、そうなんですね、すっごく面白そう!。
私も一度アートの市場に参加して道で作品を売ろうとしてことがありますが、季節が2月。。。雪が降るわ寒いわで3回くらいで挫折いてしまいました。。。でも色んな人との出会いもあっていい思い出になっています。
by colargol | 2009-12-01 05:15 | フランス生活 | Comments(6)