お誕生日を迎えて

風邪を引いてしまったり、仕事でワタワタしてる間に更新が遅れてしまったけれど、
こないだ8日にお誕生日を迎えました。
フランスに来たのが24歳の頃。(今思うと若かったナ〜。)
あっという間に、フランスで10年も歳をとっちゃいました。
無事に健康で新しい年を迎えられた事に感謝。。。です。

友人Mちゃんがサプライズ★プレゼントを南仏から送ってくれました。
b0107891_23145896.jpg
彼女の手作りのトリさんブローチに、日本のよーじやのハンドクリーム、手触りの優しいガーゼのてぬぐい。。。ブローチと一緒に入っていたカードのコラージュ絵もすごく可愛いくって感激。日本の香りがプンプン漂うモノたちに癒されました。(Mちゃん、ほんとにありがとネ〜♥。)

絵本がやりたくて日本を飛び出してから10年。
ありがたい事に私の描く絵がフランスで受け入れられて、絵本も出版できて夢は叶いました。だけど、フリーとしてやっていく事、続けていく事の難しさも実感したり。簡単な道じゃないけれど、好きな事をやっているという事はとても恵まれた事だと思うから、今ある気持ちがある限り、1冊でも多くの絵本を出して行きたいです!。

これから1年の課題
_絵のスタイルをもっと深めて研く
_日本での絵本出版

、、、かな。さあ、まだまだガンバロ〜。
[PR]
Commented by mignon-plus at 2009-11-18 05:22
お誕生日おめでとうございまする~。
日本を出てからもう10年になるのですね~。
すっかりフランス人かな・・?(笑)
Commented by 新井洋行 at 2009-11-18 09:29 x
お誕生日、おめでとうございます!
おひさしぶり、フランスで10年!
そして異国の地で夢を叶えてしまうって凄いですね。

来年はボローニャに行く予定です、
チアキさんとボローニャであったのが5年前くらい?
あの時のボローニャは楽しかった、懐かしいっす。
Commented by coklico at 2009-11-18 14:12 x
Hello〜♪
ずっと寒い日が続いていて、このまんま冬になっちゃうのかな〜と
思ったら、、、今日はね、なんだか春みたいにあったかい*
なんだろね、この変化は。(o^-^o)

お誕生日&10周年記念のお祝いだ〜☆

>好きな事をやっているという事はとても恵まれた事だと思うから

....ン! すてきな言葉だなあ。
同じ国で、身近な存在としてがんばっているChiakiちゃんをみると
コクリんコもがんばれるよ〜!!
これからもマイペ〜スでゆきませう(`v`)
Commented by クワ at 2009-11-18 15:58 x
おめでとうございます。

フリーの道は厳しいですが、仰るようにこれ以上楽しい仕事はありません。これからの活躍を楽しみにしております。
Commented by torariki at 2009-11-18 23:28 x
おたんじょうびおめでと~~!!
10年か~すごいよ~。ほんとに。
すてきな歳になりますように~~。

Commented by daisuke at 2009-11-19 00:29 x
おめでとう~ 十年とは長いね~ これから2,30年と経っていくのかな??  好きなことを見つけ 動き出し その夢を掴む そしてその夢は限りなく成長して進んでいくんだろうね。 好きなことをするのは本当に大変だろうけれど 好きだからこそ頑張れるだね。 毎年毎年 輝いていくところを日本から見守ってます。 おめでとう~
Commented by chiaki at 2009-11-19 18:06 x
>mignon-plusさん
ありがとうございます。
フランスに長くいるとフランス人みたいになっちゃう日本人もいるようですが、私は逆にこっちにいればいるほど自分は日本人だな〜、なんて感じます。フランス人、、、には絶対なれないですし、なりたくないですね〜(笑)。

> 新井君
ありがと〜。
新井君と知り合ってもう5年にもなるんだね〜。あの頃のボローニャはドキドキする事だらけで私もほんと、楽しかったなあ。あの時、私の前にいた新井君に話しかけたのがきっかけで今もこうして繋がっているのがとっても嬉しいです!。新井君の活躍もとても楽しみにしています。これからも同じ道を進むものとして宜しくね!。

>coklicoちゃん
最近、秋晴れというか、暖かいよね〜。
ハンモッグどこかにぶらさげて外で昼寝したいくらいだワ(笑)。Coklicoちゃんの頑張りも私にとってすごく刺激になってるよ!。健康に気をつけながら、息長くやっていけるようにボチボチやっていこうね〜。


Commented by chiaki at 2009-11-19 18:06 x
> クワさん
ありがとうございます。
楽しい仕事をしている、、、ってとてもラッキーな事ですよね。
ずっとフランスで活動されているクワさん、尊敬しています!。次の展示会にはきっと行けますように、、、!。

>torarikiちゃん
ありがと〜。
10年って、長いようだけどあっと言う間だね〜。
torarikiちゃんももうすぐ?新しい家族ができるし、お互い良い年になるといいよね!。

>daiちゃん
ありがと〜。
この先10年後もフランスにいる、、、かな?。どこにいるかは分からないけど、絵は描いていたいな〜と思う。おばあちゃんになっても(笑)。好きだからこそ頑張れる、うん、ほんとそうだよね。Daiちゃんも色々頑張って前に進んでるみたいだし、次会う時が楽しみだよ〜。

Commented by HoDoItalia at 2009-11-20 02:23 x
chiakiさん、お誕生日おめでとうございます。

10年。私はまだ片手でしか数えられない滞在年数ですので
10年という時間の長さが果てしなく向こうの未来のように感じます。

私は日本で子ども関係の仕事をしていたので絵本は身近な存在でした。
今は現場を離れていますが絵本が好きなのでブログでもちょこちょこイタリアの絵本を紹介しています。
いろんな絵本を読んできましたがchiakiさんのイラストのように愛らしく柔らかい色使いの絵本はあまり見かけません。いつか日本、そして隣国イタリアでもchiakiさんの絵本が読めるといいなと思っています。陰ながら応援しています!
Commented by colargol at 2009-11-20 18:44
>HoDoItaliaさん
ありがとうございます!。
私もまさか10年もいることになるなんて夢にも思っていませんでした。留学を決めた当時は1年だけ、なんて思ってましたものねえ。何だか不思議なものです。

イタリアの絵本はフランスとはまた個性の違うものがたくさんあるような気がします。子供向け、というよりアートに近いような。。。そうゆう絵本制作にも憧れますが、子供に親しまれるような、ずっと読んでもらえるような絵本作りをしていきたいなあと思います。
Commented by heno at 2009-11-22 05:03 x
appi bacedai tou uuuuu

おっめでっとさん☆
Commented by りん at 2009-11-25 11:44 x
お誕生日おめでとうございます~☆
雑誌でお顔を拝見しましたが、私よりもずっと若いのかと思って
いました!
好き仕事、素敵な雑貨、そして素敵な友達に囲まれてるから
かっこよく年齢を重ねていらっしゃるんですね!!
これからもずっと素敵なChiakiさんで!!

Commented by もっちょ at 2009-11-28 10:37 x
ちあきさん、お誕生日おめでとうございます。

絵本を描き製本していくというすばらしいお仕事を手にされているということをしり、とても勇気を元気をもらいました。

私も自分のしたかったことを仕事していますが、やっぱり雇われの身というので、色々考える日もあります。
でも、したいことをして生活できているということは、本当に幸せなことだなと実感しています。

またお邪魔させていただきます。
最近風邪が大流行しているようなので、また風邪ぶりかえさないようにお体ご自愛くださいませ。
Commented by chiaki at 2009-12-02 01:49 x
>りんさん
ありがとうございます。
自分の「好き」に囲まれて生活する事はとても心地がいいものだと思います。そうゆう生活を続けられるようにこれからも頑張りたいと思います★。

>もっちょさん
ありがとうございます。
フリーでやっていくのは、収入がマチマチ、つまり生活が不安定になったりもするので時々不安にもなります。
でもそうやって好きな事でいこうと決めたのは自分なんだから、とそうゆう時は自分に言い聞かせています。

もっちょさんもインフルエンザ&風邪にお気をつけて。
これからもうどうぞ宜しくお願いします。
by colargol | 2009-11-17 23:24 | フランス生活 | Comments(14)