秋のリス

アパート探し、9月から10件くらい見てきましたが、どうやら決まりそうです。
田舎のお家はダメだったけど、その次に出した書類が審査に通って、あとは契約のうんぬんを進行するだけ。そこは市内で、近くには地下鉄やトラム、バスなんかの移動手段もたくさんあり、自然公園にも歩いていける距離だし、マルシェも郵便局も近いしで住むには便利そうな場所。

その住む予定のアパートなんですが。。。。
広さの割に家賃が格段に安いのが目にとまり、半信半疑で見学にいったら。。。。やっぱり安いには理由があって、とても古いアパートなのです。
各部屋すべてが古くさい壁紙で覆われていて、キッチンから部屋にかけて、今の住人のおじいさんが過去に自分で取り付けたという暖房のガス管が通っていたり。
色々な部分に古めかしさと状態の悪化が見受けられるアパートではあったのですが、それでも部屋の広さは魅力。特に、自分の仕事場として使えるアトリエになりそうなお部屋があるのが私にはとてもプラスになるので、壁の古い壁紙なんかは新しくペンキを塗り直したら少しはマシになるんではないかと思い、入居後手を加える事を頭に入れてそこに決めたのです。

昨日は、各部屋のサイズを計らせてもらいに再度アパートを訪ねました。
家に帰って、手持ちの家具などのサイズを考えて色々配置を思案。
まだ引っ越しは来月か再来月なので気が早いんですが、こうゆうのって楽しいです。

アパートに行くのに自然公園のなかを通って行ったら、木々が紅葉づいていて綺麗でした。
b0107891_813039.jpg


リスも4匹も見かけましたよ〜。
人に慣れてるのか、そっと近づくと1mくらいの距離まで接近できました。
赤毛のリスちゃん、しっぽがフワフワ〜。
b0107891_82054.jpg


立った姿も可愛いですネ。
b0107891_822437.jpg

[PR]
Commented by torariki at 2009-10-26 12:18 x
アパート決まったみたいでヨカッタ☆
交通の便もいいみたいだけど、近所にあんなにすてきな
公園があるだなんて♪♪
ほんと、うらやましい。。。
うちの家の周りは車が騒がしくて、、、
やっぱり公園が近くにあるところがいいよねっ
リスちゃんめちゃめちゃかわいいし!!
リスちゃんもお出迎えしてくれてるね☆
Commented by nii at 2009-10-26 15:17 x
引っ越し先決まりそうでよかったですね。(^-^)/
決まったら今までの苦労も飛んでいってくれそうですが、
またこれからリノベーションの苦労(楽しみ)があるんですね。
でも、公園の規模が違い過ぎる! 犬散歩させたい〜。
日当たりは問題なしですか。
Commented by chiaki at 2009-10-27 04:02 x
>torarikiちゃん
近所に公園があるって、ちょっと気分転換したいと気なんかにとてもいいよね♩。緑をたくさん見ると癒されるし。
アパートからの眺めは建物ばかりだから、引っ越したら時々この公園に来ようと思ってるよ〜。

>niiさん
決まったのはとっても嬉しいんですが、これからのペンキ塗りなんか結構大変で。。。でも大工仕事は嫌いじゃないです。
日当りはあまり良くないのですが、家賃の安さと広さで決めた感じです。リノベーションでちょっとは見栄え良くなってくれたらいいんですけどね〜。
Commented at 2009-10-27 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by france-06-24-2008 at 2009-10-27 22:54
引越し先が決定しそうでよかったです^^
近くに公園があれば、日光にあたりに外にいけるのでいいですね。

私も追いつけとこれから探します♪
新居の写真も楽しみにしてます^^

(もっちょ)
Commented by colargol at 2009-10-30 03:01
>鍵コメさん
こんにちは。
Nさまには私の絵本を広めて頂いて、、、お世話になっています。パンダちゃんの絵本、気に入って下さってとっても嬉しいです。
製本された、まっさらな絵本にイラストを描くのはいつもちょっと緊張してしまうのですが(汚さないように、間違わないように、ですとか)心を込めて、手に取られる方のことを想像して描いています。
絵本にイラストを描く前に鍵コメさんのホームページにも遊びに行かせていただいたのですが、とっても素敵な作品たちにウットリしてしまいました。私もお花が好きなので^^。
これからも素敵なお花を見せてくださいね。

よかったらこれからもどうぞ宜しくお願いします。

>france-06-24-2008さん
近くに歩いて行ける距離の公園があるのは嬉しいです。
リヨンは結構町なので、自然のなかでボーっとしたりする時間が好きです。アパートに引っ越ししたら写真もアップしようと思います。古さとボロさを公開です〜(笑)。

by colargol | 2009-10-26 08:03 | フランス生活 | Comments(6)