フランスではじめて。。。。

フリマをしました。
お天気予報では一日雨を予報していてすごく心配だったけど、
当日のお昼からミラクルな青空。
1年に1度の大きなアベニューでのフリマで、お引っ越し前に
日用品、本など不要になったものを格安で販売。
こんなもの欲しい人がいるんだな〜、なんていう驚きみたいなのもあり、
「私が小さい頃にも同じ物もってたわ〜」なんていう通行人さんの
思い出も聞いたりなんかで、フリマって楽しいですね。
日本にいた頃よくやったけど、またハマってしまうかも。。。

***********************************************************
フランスではじめて。。。。

カボチャの煮物を作りました。
フランスに来たばかりの時、フランス人の子たちのパーティーに参加したんですけどね、そこで出たのがカボチャのスープ。
その時は見た事もなかった巨大なカボチャを2つに水平に切って、下の部分を
器にした形で出てきたスープだったんですけど、これが味が薄くて薄くて。。。
それ以来フランスのカボチャはマズい、という先入観を持ってしまって、以来10年も買う事なんてなかったんです。
でも先日、日本人の友人Yさんのお家にお食事に呼んで頂いた時、食卓にカボチャの煮物が出て、これがすっごくおいしくて!。
どこで買ったの?と聞くと、マルシェなんかで「Potimarron」として売っているとのこと。早速マルシェで見かけたので購入、日本の味付け、お砂糖と醤油で作ってみました。

b0107891_435453.jpg


お、い、し、い〜〜♩。

こんなにおししいものを今まで見逃していたとは。。。
栗の味に似てる、との事でボリスも大好きです。
これからリピートの一品になりそう。


フランスではじめて。。。。

祝う父の60才のお誕生日。この日が還暦です。
先週送ったプレゼントの小包も間に合ったみたいでよかった。
この日に帰郷出来なかったのが残念だけど、今度帰った時にちゃんとお祝いしたいです。
[PR]
Commented by rie at 2009-10-18 14:08 x
かぼちゃの煮物は私も久しく作っておりません。
フランスのかぼちゃってかわいい形してますね~。
おいしく食べれてよかったです^^
Commented by chiaki at 2009-10-18 17:34 x
>rieさん
ほんと、何十年かぶりにカボチャの煮物を作ったのでなんだか新鮮でしたよ。すごく簡単だし。形は違うけど、味は日本のものとほとんど変わりませんでした。
Commented by Tomo at 2009-10-18 18:32 x
フリマのTomoです。こんなもの欲しい人がいるんだな〜ってかいてありましたがー。
いるんです。ここに!!
イラストのお仕事されてたんですねー。
見た瞬間にこの絵のとりこになってしまいました。
かわいいな~。
Commented by chiaki at 2009-10-19 05:27 x
>tomoさん
欲しい人いましたね、トモさんが(笑)。
またいつかフリマやりたいです。
またお会いするかも、ですね!。
Commented by torariki at 2009-10-20 10:11 x
日本でよく見るかぼちゃと違って色が鮮やか〜
そして煮物おいしそう。かぼちゃの煮物大好きやわ〜。
お父さま還暦なのねん。帰ったときにいっぱいお祝いして
あげてね〜♪
Commented by colargol at 2009-10-24 20:15
>torarikiちゃん
そうね、日本のカボチャはグリーンやけど、こっちはオレンジ色なのね〜。明日もマルシェに行ってまた買って来るつもり♩。
秋の味覚でおいしいよね〜。
by colargol | 2009-10-18 04:39 | フランス生活 | Comments(6)