アパート探し

最近、色々アパートを見に行ったり、バイトやらでワタワタと忙しくしています。

先週、リヨン市内からバスで30分くらい北上した所にある小さな町のアパートを見に行きました。周りは山に囲まれソーヌ川がすぐ近くを流れ、リヨン市内とはまた違うの〜んびりした雰囲気。自然に囲まれる生活に憧れて田舎まで見に行ったのだけど、初めて訪れた片田舎、バスを降りてアパートを探すと、見えてきたのは大きな一軒家。
ランデブーの時間よりも早く着いてしまったのだけど、愛想のいい親切そうな大家さんがすぐに中を案内してくれました。
聞くと、このお家は1780年に出来た本来はムーラン(風車小屋)だったもので、少しずつ改装を重ね今に至った模様。すごく古いけど、手を加えられているので廊下のペンキも綺麗で印象良し、見せてもらった部屋も間取り、日当りもオーケー。
その日ですでに8件目のアパート見学だったのですが、
初めて私もボリスも2人とも気に入るアパートを見つけられました。
なので、早速翌日に不動産屋さんに書類を郵送。
とりあえず、あとは審査の返事を待つだけです。

アパート探しって、ほんと、運というか、縁ですね。
時間を割いて色々見ていくのは大変だけど、見れば見るだけ自分の求めるもの、
みたいなのがはっきりしてきます。
今月中に今のアパートを退去しなきゃいけないけど、妥協したくないので
気に入るアパートが見つかるまで根気よく探し続けようと思います!。
b0107891_00717.jpg
田舎からリヨンに戻ってきたらすっかり夜。
ライトがポツリ、ポツリと点灯しはじめる頃。

b0107891_002117.jpg
最近キッチンまで行動範囲を広げたプンム。
[PR]
Commented by noz at 2009-10-06 11:44 x
すごい!一軒家を借りるの??
でも二人とプンムーが遠くに行ってしまうのは寂しいです。
決まったら遊びに行かせてね。
Commented by chiaki at 2009-10-06 12:52 x
一軒屋を借りる、、、だったらいいのにね〜(笑)。
大家さんのお家の部屋の一部を借りる、という形なの。
お家自体がシャンブルドットみたいな感じで大きいから、
部屋の広さもまあまあだったよ。
新しいとこが決まったらぜひぜひ遊びにきてね〜!。
Commented by heno at 2009-10-07 02:38 x
おぉぉ! すごいー。一軒家いいね。そして18世紀とは。。。
なんと魅力的なことでしょうか。。。
今回こそ決まるといいな〜。 本当に家探しは、縁だと思います。
だからうちらも無理だった時、相当ショック受けたけど運命の家じゃなかったんだな〜って思ってる。特に私は。
どっかにちーさんのこと待ってるアパートがあるはずよ!
うちらはまだこの家が私たちを手放したくないのよ、きっと!
Commented by heno at 2009-10-07 02:39 x
あ、プンムすごいやん! よく、ボリボリさん許したね〜
Commented by chiaki at 2009-10-07 14:54 x
>henoちゃん
そうやねん、18世紀って聞いてビックりしたよ。
普通のお家っぽかったんやけどね、実は歴史がありました〜。
なんか良い縁があったらいいな〜ってほんまに祈ってるねん。
頑張るわ!。

>heno
そうそう、私が一度出したらボリボリもそれを認めるようになったというかね〜。プンム、新しい場所に最初は興味深々やったよ。
話変わるけど、こないだheno ちゃんとテニスしてる夢見てん。
しかもすっごい狭い部屋の中で(笑)。
Commented by Coklico at 2009-10-08 05:53 x
お引っ越し〜!
なんとかイイトコロみつかりそうな予感!?(o^-^o)
物件巡りも日本と違って一苦労だと思うけれど、ガンバッテ〜*
そのム〜ランっていうのも、ちょっと気になるね!!
プンムのテリトワ〜、広ガッテル〜。笑





Commented by chiaki at 2009-10-11 02:51 x
>Coklicoちゃん
お引っ越しって、探すもの大変だねー。。。ていうのを実感してる今日この頃よ。根気とエネルギ〜がいるよねえ。
でも、いいとこ見つけたいからガンバル〜。
プンム、キッチンにまで行くようになって、最近は表の渡り廊下まで降りちゃうんだよ。ちゃんと見ててないとどこいっちゃうか分からないから監視しないといけないんだけどね〜。
本人は満足そうデス。
Commented by france-06-24-2008 at 2009-10-26 05:56
はじめまして。もっちょといいます。

引越しについてのフランス語を探しているうちに、
chiakiさんのブログまでたどりつきました。
絵を見るのも描くのも好きなので、
とっても楽しくみさせていただきました。

引越し先はお決まりになりましたか。
私は、あと2ヶ月後には退去しないといけない状態で、
明日から本格的に探します。
初めての引越し(フランスで、しかも一人で、、)で、
何から始めていいやらという感じです。

私も日当たりが一番の重要ポイントなので、
ここだけはどうしても譲れないのです・・・。
明日、一生懸命自分の希望を伝えたいと思います。

初コメントなのに、長々と失礼しました。
よい一週間をお過ごしください♪
Commented by chiaki at 2009-10-27 04:09 x
>もっちょさん
コメントありがとうございます*。
引っ越しは、まず見つけるのも、また見つかった後も梱包や運搬などの作業が大変ですが、新しい生活がまた始まる、と思うと楽しくもあるかもしれません。(といってもやはりしょっちゅうはしたくないですけれど。)もっちょさんもこれから探されるとの事、良いアパートが見つかるといいですね。頑張ってくださいね!。良かったら、どうぞこれからも宜しくお願いします。
by colargol | 2009-10-06 00:04 | フランス生活 | Comments(9)