アヌシー日帰り旅行 sanpo

b0107891_559655.jpg

お天気のいい土曜日、スイス近くのアヌシーへ出かけてきました。
湖と山が綺麗なアルプスに近い街。
ここに遊びに来るのは7回目くらいになります。
リヨンから電車でコトコト揺られて2時間、というのも
日帰りを可能にしてくれるのでグッド。気分転換にピッタリ~★。


b0107891_5592467.jpg

今回の目的は、アンティーク市。
毎月最終土曜日に旧市街で開催されています。
テントがずらり、見えてきた~。


b0107891_5594016.jpg

アンティークの人形にぬいぐるみ。。。
こんなスタンドを見つけると心臓がドッキドキ。
左のマダムは、「懐かしいわね~」なんて思いながら見てるのかも?。


b0107891_5595558.jpg

湖の方へ出てまわりをぐるりお散歩。
湖の透明度にいつもビックリさせられますが、ほんと、
飛び込みたくなるくらい澄んでいます。
白鳥が優雅にスイスイ泳いでいたり。


b0107891_601029.jpg

観光用のボートもズラリ。
シーズンはやや過ぎたのか、ガイド船乗りさんたちは
ちょっと退屈そうでしたけどね。


b0107891_602353.jpg

小さな運河沿いには、レストランやカフェが立ち並んでいます。


b0107891_603648.jpg

少しアルザスを思わせるような可愛くてメルヘンチックな建物。


b0107891_60512.jpg

バーの看板犬くん。。。?


b0107891_61445.jpg

ちょっと坂を上がったところの、お城の中で行われている展示会を見に。
途中、出会ったカタツムリくん。


b0107891_612019.jpg

お城の石作りの階段をぐるぐる回りながら、1階、2階、3階、、、と
展示会見学。この地方の歴史や写真、絵画、家具など見応えたっぷり。
ステンドグラスから漏れる光に魅せられて。。。。


b0107891_613357.jpg

お城から街を見下ろす眺めは最高~!。
オレンジ色の瓦屋根はリヨンの町並みととても良く似ていました。

アヌシー、今度は冬場においしいラクレットを食べに来たいなあ。
[PR]
Commented by emi at 2009-09-12 10:01 x
憧れの景色にうっとりです!!いつも家にいながら海外旅行を疑似体験しているような、優雅な気分に浸れて幸せです♪リヨンは20年以上前に行きましたが、又是非いつか行ってみたいなぁ~と思っています。アンティーク市もワクワクしますね♪また、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by chiaki at 2009-09-12 17:17 x
>emiさん
コメントありがとうございます。リヨンをご存知なんですね。
ここは大きすぎもせず、また小さすぎもせず、落ち着いて暮らせる街なのがいいですね。また大好きなアンティーク市もあるのでそれも暮しの楽しみのひとつになっています。
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^*)

Commented by Kaoru at 2009-09-17 18:09 x
ちょうど10年前にグルノーブルに1ヶ月いて、
その間に一泊旅行にアヌシーへ行きました。
デジカメなぞなく、使い捨てカメラを使ったのですが、
うまくフィルムが巻き取れてなくて、撮影できてなかった!>_<
ボートも乗ったし、市場の美味しそうな野菜をいっぱい撮ったのに。
chiakiさんの写真を見て、懐かしく思い出しました!
by colargol | 2009-09-11 06:05 | フランス生活 | Comments(3)