お友達との再会

先週はパリ在住のNくん、そのすぐ後にモントルイユ在住のHちゃんご夫婦が
リヨンに遊びにきてくれ、お友達と久々の再会*週間でした。
普段あまり外食しないのだけど、この機会にNくんとはベトナムレストランで
ボーブン(6ユーロほど。これだけでお腹いっぱい。)を食し、Hちゃんご夫婦とは
丘の上の野外ローマ劇場(フランスで一番古いものようです)でゴザを敷いて、
ピクニック ランチを。

b0107891_2127397.jpg
サラダの中に、にんにくバゲット、ビネガーを絡めて焼いたベーコン、卵、トマト、チーズを入れて。他には前日に大量に作ったコロッケを揚げ、Hちゃんに頂いた地方のサラミなどを持って行きました。デザートはマルシェで買ったモモ(今、旬です)やミラベルなど。冷たい麦茶も忘れませ〜ん。
いやはや、この日は太陽がカンカン照りでかなり暑かったです。日陰に居たら安全〜。
野外ローマ劇場でピクニックしたのは初めてでしたが、見晴らしも良くて
人もそんなに多くないので(すぐ隣のフルビエール寺院には、ガンガン大型の
観光バスが停まりますが)落ち着いてボ〜っとできるのが良し。

b0107891_21282251.jpg
私達が居座った所の木の上には、なぜか花束が。

夜は、4人で旧市街の中に連なるレストラン街で夕食。「美食の街リヨン」、そんな雰囲気が味わえるレストラン街。その中で、お友達に教えてもらった「ローランサン」というレストランで、リヨンの郷土料理を頂きました。
フレンチレストランなんて、かなり久しぶり〜。(いつも中華系が多いので。)15ユーロのメニューを注文し、アントレには、たまねぎスープ(カリカリに焼けたチーズがかかっているパンがプカプカ浮いてます。スープはかなり濃厚)を。実はもう、これだけでお腹がいっぱいになったのだけど、メインを食べないわけにもいかず、、、、


b0107891_21285498.jpg
メインはこちら、リヨン特産のクネル(白身魚をはんぺんのようにすり潰したもの)のオマールソースかけ+ライスの付け合わせを。クネルがちょっとこげるげちゃってますが。これもまたまた、「うっ」とくるくらいソースが濃厚。美味しいのだけど、私にはちょっと濃すぎる感じで、、、側にあったお水を足してちょうどよかったかも。
(そんな事しませんでしたけどね、シェフに失礼なので。)濃い口が好きな方には、ここはもってこいだと思います。
一番ビックリしたのは、最後のデザート。
色んな種類から、チョコレートなんとか、というのを注文したら、こんなのが出てきちゃいました。

b0107891_21293327.jpg
シューとバニラアイスクリームの上から、生クリームがこれでもか!とかけられてます。子供の頭一個分の大きさがあったかも。普通に考えて、3、4人分くらいはあります。これを完食できる人はいるのだろうか。私は頑張ったのだけど(拷問?)、やっぱり食べきれずに半分以上残してしまいました。

来月始めには、ノルマンディーからフランス人の友達夫婦がリヨンに遊びにきます。
この巨大デザートを見せてビックリさせようかな〜?!。
[PR]
Commented by よす at 2009-08-18 06:04 x
わおわお!

驚きの量やねー!最後のとどめがおもろいな。
でも……お・い・し・そ・う♪
Commented by chiaki at 2009-08-20 18:14 x
>よす
おいしかったよー。でも、量がね。。。
かなりのサプライズデザートやったなあ。
Commented by クワ at 2009-08-25 12:17 x
ノルマンディー人はバターやクリームをたっぷり料理に使いますが、このデザートには負けるかも。

楽しそうなピクニックです。
友人同士だったら、こういうのが一番かも知れませんね。
おパリでもピクニックが流行ってるようで、公園や河岸でよく見かけます。
Commented by colargol at 2009-08-25 21:15
>クワさん
このデザートは、なんといってもボリュームにビックリ、
同じものを頼んだムッシューもビックりしてました(笑)。
ピクニックっていいですよねー。自然の中でものを食べるのがおいしいというか、私は大好きです。

by colargol | 2009-08-16 21:39 | フランス生活 | Comments(4)