コルシカ島ジャム

エクスアン・プロヴァンスに住む友達Mちゃんから届いた小包。
何だろ〜?とワクワクしながら開けてみると、、、


b0107891_7163195.jpg
彼女がこの夏過ごしたコルシカ島産のいちじくジャム!。

ジャム職人さん(Jean-Paul Vincensiniさんとその息子さんのもの、
と瓶に書かれています)が作ったもののようです。
Bioのトロトロのジャムをバゲットにつけて食してみると、
フルーツの甘さをぎゅっと閉じ込めた、でもって甘過ぎない自然な味。
とっても美味♩。
朝食時はもちろん、小腹が空いた時なんかにチビチビ頂いてます。
Mちゃん、ありがとね^0^。

また彼女が送ってくれた、村上春樹さんの「IQ84」もBiscotteの更新作業
しながら読み始めています。
村上春樹さんの作品は短編も長編も、旅行エッセイも好きで。。。。
以前からかなりファンなんです。私の文庫本棚は、ほとんど彼と
谷崎潤一郎さんの作品で詰まっています。
日本からも色々と本が届いたし、これからしばらく読書が楽しみだなあ。
[PR]
Commented by torariki at 2009-08-10 10:31 x
久しぶり~^^うちは今お盆で実家の香川でのんびり過ごしてるよっ
ジャムおいひほぉ~~。ヨーグルトに乗っけて食べてもおいしそだねっ
1Q84うちまだ読んでないのだ・・・。いいな♪
Commented by chiaki at 2009-08-10 20:40 x
>torarikiちゃん
久しぶり〜!。元気してる?。
香川でまたおいしい讃岐うどんが食べたいヨ。
そうだね、ジャムはヨーグルトにもいいね。今度そうしてみるよ♩。
Commented by bonheur-nanayuki at 2009-08-11 04:11
お久しぶりです♪
いちじくジャム良いですねぇ~、美味しそう!!
「1Q84」日本でもすごく話題になってましたよね、まだ読んでませんが…読んでみたいなぁ。
↓のマルセイユ日記、楽しく読ませていただきました!
夏が恋しいです~~。
Commented by chiaki at 2009-08-12 08:01 x
>bonheur-nakayukiさん

こんにちは!。
いちじくジャム、美味しいですよ〜。
クラシックないちごジャムも大好きです。
IQ84は、今日やっと1巻を読み終えました。
ちょっと謎解きみたいな小説で、私の頭が追いつかない時があるんですが続きが知りたくてどんどん読んでしまいます。
ぜひいつか読んでみてくださいね〜。
Commented by クワ at 2009-08-25 12:36 x
ちょっとドライな感じの文体が良いのか、村上春樹はフランスでも人気がありますね。

谷崎潤一郎は内容も当然、文章からして色っぽいです。
『陰翳礼讃』なんて素晴らしいエッセーですね。
Commented by colargol at 2009-08-25 21:11
>クワさん
フランスでも、村上龍や宮本輝の小説なんかも翻訳されてますね。
フランス語で読みたい。。。とは思わないですが(笑)。
『陰翳礼讃』、今度購入してみます!。
by colargol | 2009-08-09 07:18 | フランス生活 | Comments(6)