マルセイユ*Part.5*さいごの日

b0107891_3505670.jpg
朝方、ラモナの家の近くのマルシェへ。
結構大きなマルシェで、広場いっぱいに露天がずらり。
ほとんどアラブ系の商人さん達だったんではないでしょうか。
出ているものは、野菜や果物なんか以外に、日用品や洋服、
絨毯や食器など、なんでもありな感じのマルシェ。

b0107891_351133.jpg
立ち止まったのは生地の露店。生地はやはり南だからか、
カラフルでアフリカっぽい柄が多かったですね。
「安いよ~、安いよ~、いいものばっかだよ~、見てって~!!」
なんて言う、色黒のマッチョなお兄さんたちの掛け声を聞きながら
(彼らの声のデカくてよく通ることったら。。。)自分好みの柄を物色。
確かに、ビックリするくらい安かったです。


b0107891_3514143.jpg
カラフルなサテンのリボンもこうしてみると可愛い♥。一般のメルスリーで買うよりもきっとお買い得なハズ。用途を決めて大量買いしたい。。。そんな感じでした。


b0107891_3532598.jpg
マルシェで購入したモノたち。

ーグリーンのリネン生地1m
ーグレーのレトロ柄の生地1m
ースペイン製のモダンなお花柄(ちょっと北欧風)のコットン生地2m
ーゴールドのサテンリボン1m
ーALEPのオリーブ天然石鹸(ダマスクの香り)1個

以上、これだけ買っても1,000円ちょっとでした。
手芸品を安く買うならマルセイユのマルシェは最高ですね。


b0107891_3542161.jpg
お昼ご飯は、ラモナとジルダが日本食好きだというので、リヨンから持ってきた材料で、のり巻きといなり寿司を作りました。「わさび」と「紅しょうが」忘れた〜!。。。と思ったら彼らの家にちゃんとありました。素晴らしい〜(笑)。

残りの時間、観光バスにのってマルセイユが見渡せるという丘の上の
ノートルダム寺院までのんびり行きたかったのだけど、
帰りのTGVの時間を考えるとちょっとキツイ感じだったので
予定を変更して、ぶらり旧港の右側、パニエといわれる界隈をお散歩しました。
日照りカンカンなので出来るだけ陰を歩くようにして。。。


b0107891_3545580.jpg
海沿いにどーんと建ったマジョール大聖堂にも入ってみたり。


b0107891_3553033.jpg
肌もこんがりあんぱん色に焼けて(願ったわけではないけれど。)、
いいプチバカンスを過ごせました。
いつか今度は、船にのってコルシカ島まで足を伸ばしてみたいナ〜!。

これでマルセイユ日記はおしまいです。


楽しんで頂けましたら、ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rie at 2009-08-04 16:36 x
ステキな生地ですね~。うらやましい・・・。
私も今お裁縫にハマってるんですけど、うまくミシンが使えなくて
困ってます(ぐすん)
Commented by daisuke at 2009-08-05 13:08 x
マルセイユ旅行 充実したものだったね。 まだまだ 魅力の詰まった南仏をこれからも紹介してね。 昔 行ったことを思い出しました。
やっぱり 空が青くて広くてきれいだね~
Commented by chiaki at 2009-08-06 06:13 x
>rieさん
私は昨日久しぶりにミシンを出して縫い物したのですが、
ずっと使っていないと使い方を忘れてちゃいますね。
最初の準備にずいぶん手間どっちゃいました。

>大ちゃん
そういえば大ちゃんはマルセイユでアパート探ししてた時が
あったよね。私もいつかその辺で探そうかなあ。
リヨンも好きだからなかなか思いきりが付かないんだけどね〜。
by colargol | 2009-08-04 04:02 | フランス生活 | Comments(3)