マルセイユ*Part.3*Sormiouの海岸

「海水浴に行くなら朝方か夜だね。」。。。。。というジルダの言葉で、
日差しが少し優しくなる夜6時ごろ、車で4人でSormiou(ソルミウ)の海岸へ。
むき出た岩山の広大な景色が広がるカランク、岩山を登ったり下ったりしていると砂浜の海岸が見えてきました。
マルセイユ市内から30分ほどの所でしょうか。


b0107891_1185045.jpg
周辺から来た人以外に、ここに住む住人の人たちもワイワイと家族で
海水浴を楽しんでました。波はおだやか。


b0107891_119648.jpg


b0107891_1192198.jpg


b0107891_1193415.jpg
ラモナの友人と合流するため、ちょっと横はずれの海岸に移動。
ここはプライベートビーチっぽくて、とても静かでした。
海水浴のあと(私は足を水に浸けただけ。)ラモナが作ったラタトュイユや、彼女の国のルーマニアのソーセージ、ビスケットなど色んなものをござに広げてピクニック。海を見ながら食事するのって最高ですネ~*。


b0107891_1194853.jpg
隣にずっといたカモメくん。人にも慣れているようで私達を特に警戒することもなく、何やらエサを食べてました。


夜の10時ごろまでのんびりしていたのだけど、すっかり暗くなってピクニックもおひらき。引きあげる途中、ある小さな広場でたくさんの人がテーブルを囲んで宴会らしきものが。なんの宴会だろうと思ってそこだけライトアップされた広場を遠目から見ていると、
「ここには年寄りしかおらんでなあ。さあさあ、今夜はみんなで定年を祝おう~!。」
。。。な〜んて、マイクから陽気が声が響き渡ってきました。
地元の年配の方たちの集まりだったみたいです。
親密な空気が流れる何だか微笑ましくて楽しそうな宴会で、”幸せそうな人達がいるなあ~”なんて、ちょっと私もほっこりした気分になりました。



楽しんで頂けましたら、ポチッと応援クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mako at 2009-07-28 03:55 x
海はいいですねー♪
私は泳げませんが、浜辺で貝を拾ったりするのがすきです。

今週の土日あたり、いきたいな。
Commented by chiaki at 2009-07-29 19:46 x
>makoさん

私も泳げないので、海にいくともっぱら貝殻集めなんですが
南の海には貝殻はなくて。
(ノルマンディーにはたくさんあったんですけどね〜)
そのかわり綺麗な小石がたくさんありました♩。
Commented by fast payday loans at 2012-01-13 01:44 x
こんにちはちょうど速いヘッドを放棄することをしたかった。あなたのポスト内のテキストは、 Operaで画面をオフにしているように見えます。私はこれがフォーマットの問題やブラウザの互換性とは何かですが、私は考え出した場合、私はあなたが知っているようにポストだかわからない。設計は、しかし素晴らしい見て!もし問題がすぐに修正されることを願っています。乾杯
by colargol | 2009-07-28 01:23 | フランス生活 | Comments(3)