マルセイユ*Part.2* 石鹸工房Licorne

マルセイユにいけば決して行くのを忘れない、マルセイユ石鹸工房Licorne
Licorneとは”ユニコーン”という意味で、お店のロゴマークになっています。
ここの石鹸がなぜ好きかというと、まず天然オイルを使用した石鹸で敏感肌にも良い事、香りの種類も多くてそれぞれに効用があること、香りがとても良くて泡立ちが良いこと、質が良くて良心的なお値段だから。お店の手前がブティックで、奥が工房。
1日目、早速向かいました。
お店に入ると、他の観光客らしき人達もたくさん。
そんな中、嬉々と石鹸を選んでいると、
”今から工房見学始めます~。20分くらいで無料なのでぜひどうぞ~”
とのお店の声が。Licorne、初めての工房見学です!。
石鹸の良い香りを想像しながら読んでみてください♩。


b0107891_1453546.jpg
職人さんが働いているアトリエって、なんでこうワクワクするんでしょうね~。
色んな機械や液剤にも興味津々。
石鹸が付着してつるつる滑りそうな床に注意しながら、工房の職員さんの説明に耳を傾けました。。。(というか、写真撮る事に夢中になってました、笑。)
左のお兄さんが工房の方。
この工房では研修生を含め、現在7人の方がお仕事されています。


b0107891_146223.jpg
これが最初のマルセイユ石鹸。まさに大きなチーズの固まりみたい。


b0107891_1463557.jpg
これを大きなローラーの機械にかけて紙状にします。
見た感じは和紙、あるいはゲゲゲの鬼太郎の一反もめんですね。


b0107891_147224.jpg
これを別の機械で細かくして。。。。
触ったりしてもオーケーです。


b0107891_1472787.jpg
さらに香料を加えて、小さめのローラーの機械にかけて麺状にします。
これはラベンダーの香りですね。


b0107891_14755100.jpg
タネができたら、今度は成形。
ウニウニ~っと出て来る石鹸を決まった分量に切り分けていきます。
この時の石鹸はほんのり温か。


b0107891_1482930.jpg
石鹸が暖かいうちにスタンプのようなものでレリーフを彫ったり(例えば香りの名前)モールドで形作ったりします。モールドは、プロバンスらしいセミや、エンジェル、お魚などがありました。


b0107891_1485653.jpg
モールドをはめ込む成形用の機械。一回ガシャンと押されるとあっという間に綺麗な形に出来上がり~。こうゆうマニュアル機械は、マルセイユ石鹸の作り方と同様、100年以上変わっていないらしいです。伝統ですね。


b0107891_1493010.jpg
マルセイユ石鹸といえば思い浮かぶ、四角いキューブ形の石鹸。
その石鹸に押すためのレリーフ判。


b0107891_150121.jpg
地下にも工房があって(ここの見学はなし)、その床にちらりと垣間見えたキューブ石鹸。写真では大きさが分かりにくいですが、両手で抱えるくらいのデカ石鹸でした。これ1個で3年分くらいいけそうですね。


b0107891_1503345.jpg
完成したラベンダー石鹸。
最後に見学者さんたちからお兄さんに色々質問がとびました。
私は、”石鹸ってどれくらい保存できるものなのですか?”と聞いたら、
”時が経つと香りは落ちて色も黒っぽくなるけど、100年は使えるよ。”との答え。
黒っぽくなったらそこを削ればいいんだそうです。


b0107891_1512696.jpg
ブティックに並んだ形、香り、色様々な石鹸。
香りは例えば、
ーブドウの種
(古い角質を落とすのに良し)
ープロポリ
(ハチミツ成分。虫さされなどの外からの刺激に対して良し。若い人のアトピー肌にも効果あり。)
ーオリーブ/ラベンダー/ハチミツ
(オリーブオイルが乾燥肌を守るとても優しい石鹸。)
ーラベンダー/ラバンダン
(プロバンス地方のシンボル的な植物を使用。古い角質を落とすのに良し)
ーハチミツ
(滑らかで肌を柔らかくする効果あり)
ースズラン
(幸運を呼ぶ)
ーミモザ
(1日の始まりを告げる魅力的な香り)

などなど。この他にも、バラ、ローズマリン、緑茶、ヴィオレット、パスティスなんかも。私のお気に入りは、爽やかな香りのスズランのホワイト石鹸♥。いつも買って帰るものです。
お値段はちなみに、一番下段の普通サイズで1個 1,50ユーロ(200円ほど)、段の丸いもう少し大きなもので2,30ユーロ(300円ちょっと)。モールド成形されたものはやや高くなります。
このお店はアメリカとイギリスに輸出していて、そちらでは綺麗に包装されて”フランスのマユセイユ石鹸”というブランドが付加して5倍のお値段で売られているのだとか。このお店で安く買えるのは工房直販売だから。


b0107891_151263.jpg
たくさん石鹸買ってきました~。アンティークっぽいデザインのLicorneのオリジナルポストカード、スズラン、レモン、お魚のラベンダー石鹸の他にも、私が日々ボディソープとして愛用しているキューブ型のAlep(アレップ)石鹸も。
Alep石鹸はシリアのほうで作られている天然のオリーブ石鹸で、敏感肌にいいんです。リヨンのお店では1個500円らいするのですが、ここでは3割ほど安かったです。


と、こんな感じの楽しい工房見学でした。
ガイドブックには観光客向け?の他の石鹸屋さんが紹介されていますが、私は地元の人達も通うここLicorneがオススメです。
工房見学の時間は11h、15h、16hの1日3回。
たぶんシーズン中の時刻表だと思うので、そうでない時は前もって確認してくださいね。

次回は、カランクの"Simouruの浜辺"ダイアリーです。


楽しんで頂けましたら、ポチッと応援お願いします。↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Coklico*雛罌粟 at 2009-07-27 06:58 x
おお!感動〜*
ヴァーチャルだけど、見学者気分♪
工場見学って、なんて楽しいんだろう〜。(`v`)/
これ、自分のすきなカタチでつくれたら楽しいだろうね!
近場でありながら、なかなか足を運べないマルセイユ〜。
ちょっと遊びにいってみたくなったよ。
Commented by れいこ。 at 2009-07-27 16:58 x
お久しぶりです!
お声かけてくれればよかったのに〜
日記でchiakiさん、マルセイユに来た事知ったよ。

LICORNEは私も日本に帰る時に土産定番です。
バラの香りの石けんが顔にも優しくておすすめ♪

今度来る時はいつでも電話してくださーい!
楽しいところご案内致します!
Commented by rie at 2009-07-27 18:27 x
手作り石鹸いいですね~。私も天然オイルの石鹸を使っています
が、500円は安い!!
しかも工房では500円しないなんて・・。
うらやましいですぅ~。
Commented by yunkao at 2009-07-28 00:23
手作り石鹸!私も大好きで、ココナッツオイルで作ったこともありました・・・でも、すごく大変なんですよね。
スズランってどんな香りなんでしょう。わたしもスズランで幸運を呼びたい(笑) モールドの型もいろいろあって楽しいですね。エンジェルや魚は飾っておいても素敵。だけどセミって、あんまり出てこない形ですよね?ユニーク!
Commented by chiaki at 2009-07-28 01:16 x
>コクリコちゃん

これ、自分のすきなカタチでつくれたら楽しいだろうね!

、、、ほんとそうだね〜。
もしアトリエとかやってくれたら絶対参加したいワ。
モールド形は〜、ネコがいいかな〜、ウサギも可愛いよね〜、
クマもいいかも〜。。。。。(止まらない一人妄想、笑)。

>れいこさん
お久しぶりです!。
私もここの石鹸、タイミングがあえば日本帰国の時のおみやげとして
買って帰ります。いつでもLicorneに来れるれいこさんがうらやましいです〜。

今度来る時はいつでも電話してくださーい!

、、、ありがとう〜!。
今回は思いつきで直前にぱっと決めた旅だったので、
今度はちゃんとオーガナイズして時間もたっぷり取って、
またマルセイユに行きたいです。その時は連絡しますね!。

>rieさん
天然オイル石鹸ってお高いものなんですね〜。
私は500円でも高いな〜と思ってましたが、いいものなのが
使ってみて分かるのでもう手離せない、という感じです。



Commented by chiaki at 2009-07-28 01:16 x
>yunkaoさん
おお〜、ご自分で石鹸を?!。
私は以前、韓国人の友達が自分で作った石鹸をくれたんですが、
それがすごく良くて。以来、石鹸作りには興味あるんですよね〜。
スズランの香りは、ほんとにスズランのほんわりした優しい香りが漂う石鹸で、お部屋に置くだけでも良い香りがするんですヨ♩。
セミは、プロバンス地方では幸運のシンボルとされてるみたいです。
でも私、昆虫は苦手なので、このモールド型石鹸はパスしました。。。
Commented by クワ at 2009-07-28 02:48 x
楽しいルポルタージュですね。
石鹸の作り方なんて全然知らなかったので、興味深く拝見しました。

エコ流行もあるでしょうが、マルセイユ石鹸などのシンプルなモノが求められる時代なのかも知れません。
by colargol | 2009-07-27 01:56 | フランス生活 | Comments(7)