とれとれ*朝のmarche*

フランスで好きなもののひとつは?と聞かれたら、「マルシェ」は
きっと5本指のひとつ。
新鮮な野菜や果物、乳製品、ジャム、ハチミツ、魚介類、花屋ect....
のお店が道を挟んでズラリ。
だいたいどこの界隈にも週に何度か立っているけれど、私の住むところの近く、
ソーヌ川沿いのマルシェは嬉しい事に月曜日以外は毎日やっていて、
(しかも規模も大きいんです。)野菜や果物が欲しくなったら、
専用のカゴを持ってフラリ。さて、行ってこよ〜。
b0107891_3161583.jpg

ここのマルシェ、とっても重宝しています。
その時その時に季節のものが出て、季節の移り変わりを目で感じる事が
できるのも楽しい★。

果物でいうと、イチゴの勢力は少し減って、最近はどこのお店でも競うように
さくらんぼ、アプリコット、そしてメロンを見かけます。
色々みて、今回はいちじくとさくらんぼをお持ち帰り。
さくらんぼは、両手いっぱいにすくっても100円くらいでしょうか。
安いうえに甘くておいしい〜♥。可愛い紙袋に入れてくれました。
b0107891_3171691.jpg


マルシェの野菜や果物は自然児のまま出されるというか(お化け野菜/果物に
遭遇することも。)、大きさも形も様々で、スーパーにしても
山盛りの中から自分の気に入ったもの、量を選んで量り売りしてもらう形。
これに慣れると、日本に帰った時にスーパーで見事なくらい同じ形の
ものが綺麗にパッケージされて売られているのを見ると今では逆に驚きです。
「規定」というのがあるみたいだけど、見てくれ悪くても味は同じなら私は
全然オーケーなんですけどね。不良、と見なされた野菜が日本では
廃棄されてしまうのがもったいなく思えて仕方ありません。
[PR]
Commented by tbeej at 2009-06-30 11:15 x
初夏の緑がきれいですねー♪
ソーヌのマルシェで、さくらんぼを見ていたら、ナンか日本のものと違う気が。。。 そうです、マルシェのって、さくらんぼの柄の黄緑がやたら鮮やかなんです☆ 日本のさくらんぼって、あんまり柄の部分が太くて黄緑なのないですもんね。 さくらんぼの鮮度は柄で見ることを知った私でした。
Commented by yunkao at 2009-06-30 21:01
紙袋、取っておきたくなるような可愛らしさですね。そういう細かいところに暮らしを楽しむ文化を感じます。さくらんぼもいちじくも、こちらでは輸入品で高級品なので、うらやましいです~!一枚目の写真の右手に写っているのは、もしやワインですか? 
確かに野菜に見てくれは関係ないですよね。美味しいのがいちばんです。

Commented by colargol at 2009-07-01 18:01
>tbeejさん
なるほど、そういわれてみると、確かにこっちのさくらんぼの柄って
鮮やかですね!。しゃきっとしてて。
今度日本に帰ったらあっちのさくらんぼをじっくり見てみます。
さくらんぼ見比べ★。

>yunkaoさん
紙袋は3種類くらいあったのですが、私が一番可愛いな〜と
思ってたものに入れてもらえてラッキーでした。
写真の右手にあるのは、たぶんワイン、それかリンゴジュースかと
思います。リンゴ農家のお店ではだいたいリンゴ以外にも
自家製リンゴジュースやシードルも売ってますね。美味しそうですヨ。
Commented by クワ at 2009-07-02 02:26 x
今回も雰囲気が感じられる写真ですね。

僕もマルシェが大好きで、地方に行った時に訪れたいところナンバーワンなんです。特に周辺の生産者が来ていると、美味い・安い・新鮮、、、パリのスーパーでの買い物が虚しく感じられます。
Commented by colargol at 2009-07-03 06:13
>クワさん

野菜や果物はなんといっても鮮度が一番。。。!ですよね。
ひどいスーパーなんかは野菜や果物がほとんど死にかけてる時も
あって。そんなものは買う気がしませんよね。
マルシェ、万歳〜!
by colargol | 2009-06-30 03:25 | フランス生活 | Comments(5)