田舎の蚤の市

汗が出るくらい暑〜い日曜日、トコトコ電車に乗って田舎の蚤の市へ。
地方都市リヨンといえど、15分も電車に乗って町を外れると

b0107891_7191776.jpg

。。。。田舎。
ゆったりとソーヌ川が流れ、緑がいっぱい。


b0107891_7194549.jpg

一軒家が続く初めての小道をふらふら歩いているとネコちゃん達に遭遇。
のらなのか飼い猫なのか。。。一定の距離を置いて見つめ合う。


b0107891_7203611.jpg

未知の田舎散策も楽しいけど、まずは蚤の市を目指さねば。。。!


思った以上に大規模な蚤の市で、道を挟んで300店舗くらいは
あったかも。目を凝らすこと2時間、50年代の子供のゲームとかスタンプ、
プードルのぬいぐるみ、レースマットなんかを発見。ムフフ、大漁〜★。


b0107891_7335822.jpg

他の蚤の市で見つけた子供のおままごと用の棚。
30年代のものらしく、ちっちゃなキッチン用品を並べたりするものだったのだとか。
時間によってかな?少しくすんだような朱色が好き。
家に散らばっている細々した雑貨を飾るのにいい感じの大きさなので、
帰って早速色々飾ってみました。
真ん中の広いスペースは中型の絵本を飾るのにぴったり。
今はナタリーパランのアンティーク絵本。
新入りさんだけど、もうすっかり部屋に馴染んでます。

ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by rie at 2009-06-25 15:51 x
フランスの田舎っていいですね~。
おままごとセットかわいいーーーー!!
是非お部屋のインテリアですね^ ^
Commented by chiaki at 2009-06-27 04:33 x
>rieさん
田舎は綺麗なところがたくさんあってリラックスできます。
雑貨に関しては、子供趣味なのは自分でも分かっているのですが、
やっぱり可愛いのに目がいってしまいます〜。
Commented by heno at 2009-06-27 05:14 x
わ。めっちゃかわいいー。30’Sってちーさんにしたら珍しいね。デコレーションしてるこの写真見た時、蚤の市でこう飾ってあるのを写真に納めたのかと思ったよー。とってもセンス溢れるディスプレイに一票!
...ところで、まだ婦人科行ってないんよね〜。なんか最近痛くないし、ね。。。けど、どちらにしても近日中に一度診てもらう。しかしね、あのいきなりキャンセルしてきたドクターさ、なんと怪我したんだって。ついでにこっちの街の婦人科先生3人しかいないんだけどその内2人が事故で怪我らしい;;; どーなん?モントリーユ。。。
Commented by bonheur-nanayuki at 2009-06-27 14:03
お久しぶりです~。
朱色の棚、とても可愛いですね♪♪

↓のフルビエール、サンジャン教会が懐かしいです。リヨンに戻りたくなりました!フルビエールは、いつもケーブルカー使ってたのですが(←モノグサ)歩くとこんな素敵な景色もあるんですねー。やはり歩くべきですね^^;
Commented by chiaki at 2009-06-27 20:23 x
>henoちゃん
うん、私の持ってるもので30'はあまりないかもね。
だいたい50〜60'sのレトロポップな雑貨が好きやけど、
たまにそれ以前のものでもめちゃ可愛いものあったりするよね。
古くて可愛いものに出会えたらめちゃ幸せ♥。

婦人科の先生、3人に2人が事故ってちょっとビックリやね。
ただでさえ予約取りにくいのにさらに取りにくくなってしまうやん。。。。診察後どうやったかまた教えてね。
私も最近は耳の奥、マシやわ。今んとこ大丈夫そう。
きっとこうやって症状出たり出んかったりなんかも。

>bonheur_nakayukiさん
フルビエール、裏手のほうに廻る道もあるんですがそこも
静かで見晴らしもよくてお気に入りです。
ケーブルカーはしばらく先月くらいから動かなくなっているんです。
工事するのかな?。閉鎖がまだ長引くような感じですが
いつもケーブルを利用している人はとても不便かも。。。
下に住んでてよかったです。
Commented by yunkao at 2009-06-29 00:53
はじめまして。「エキサイトブログで記事をUPした時にオススメのブログを紹介してくれるところ」から来ました。
とっても素敵なブログですね!風景が美しくてうっとり・・・。
私はタイのチェンマイに住んでいます。やはり古いものが好きなので時々がらくた市には行きますが、本当にがらくたばかりで(苦笑)。こちらの蚤の市は古くて可愛いものがいっぱいの宝の山なのでしょうね。また、お邪魔します。
Commented by chiaki at 2009-06-30 02:32 x
>yunkaoさん
タイからコメントありがとうございます!。
タイの蚤の市、どんな感じなんでしょう。。。想像が膨らみます。
以外に面白いものが見つかるかも?!。
ここフランスは年々アンティークブームなのか、
お値段が高騰して気に入っても、なかなか手が出にくくあります(涙)。これからもどうぞ宜しくお願いします。

by colargol | 2009-06-25 07:31 | フランス生活 | Comments(7)