すずらんの日

5月1日、皐月晴れ。
おてんと様の恩恵を受けに、自然公園でたっぷり日光浴してきました。
今日は労働者の日で祝日。
だから公園では至る所、家族連れや子供、カップル、たくさんの人が。
上半身裸で芝生に寝転ぶ男性、タンクトップで歩く女性、、、、
ああ、もうすぐ大好きなフランスの夏がやってくる〜♩。
ダチョウの親子たちもグループになって気持ち良さそうにスイスイ〜。
b0107891_1204254.jpg


5月1日のフランスの習慣として、あらゆる街角ですずらんを売る人がいます。
この日のすずらんは幸運をもたらすものとして、家族や、恋人、大切な友人などに
この花を贈ります。
公園の入り口で可愛い女の子がお母さんとすずらんを売っていました。
ボリスがプレゼントしてくれた小さな一束。
イギリスのアンティーク瓶に飾りました。
楚々として可愛いです♥。
b0107891_120549.jpg

[PR]
Commented by hiromi at 2009-05-02 16:11 x
Chiakiさま、こんにちは。ブルゴーニュのHiromiです。先日2日間リヨンに行ってきました。都会の空気を満喫してきました。ところで、どうでもいいことですけど、写真の水鳥は、どうみてもダチョウではないと思うのですけど。ガチョウというのかな、私も日本名はよくわかりませんが。よけいなコメントですみません。ではまた。頑張ってくださいね。
Commented by rie at 2009-05-02 22:39 x
今日、観葉植物の土を買いにホームセンターに行ったら、
ちょうどスズランの鉢植えが販売されていました。
まだ育てたことがないので、ちょっと迷ってます。
でもとてもかわいいですよね、スズランて^ ^
Commented by chiaki at 2009-05-03 05:42 x
>hitomiさま
あちゃちゃ〜、ダ、じゃなくてガ、でしたね!。
「ガチョウ」の誤りです〜。指摘して頂いてありがとうございました!。いつかタイミングが会えばリヨンでお会いしたいですね。よかったらお声かけてくださいね。

>rieさん
私も今日朝マルシェで植木鉢のすずらんを見かけました。
植木鉢も可愛いですよね。切ってあるものよりも長持ちしそうだし。。
私も鉢植えは今まで育てた事無いですが、興味はとってもあります〜。
Commented by search eng at 2012-01-13 13:58 x
の部屋!私はちょうどあなたがハッカーに問題がある場合は聞いていた?私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングと私は、データのバックアップのためにハードワークの数ヶ月を失うことになったいた。あなたは、ハッカーを防ぐために、任意のメソッドを持っていますか?
by colargol | 2009-05-02 01:26 | フランス生活 | Comments(4)