人のふり見て 我がふり直せ

今バーゲンで町中は人だらけ。
自転車で帰宅途中だった私、道路も人で溢れかえっていて無秩序だったある交差点で自転車をゆっくり進ませた時、60歳くらいのフランス人のマダムがふっと前に現れて道路を横断しようとした彼女の進行を妨げたような形に。するとこのおばさんは私にヒステリックに
「まあ、まあ、なんて事なの!!」と。
あまりにも大げさだったから、私が一言
「でもここはちゃんとした自転車の通り道ですよ。」言うと、小娘に(彼女からして、という意味で)言い返された事がむかついたのでしょうね、
「あんた、平手打ちくらいたいの?」

。。。。

そして彼女は「フンッ!」ってな感じでささっと歩いていっちゃいましたが、良い年した大の大人が見ず知らずの人間に対してこんな暴言(内容もまさに暴「力」言)を言えることにビックリしちゃいました。彼女くらいの年になって人格を疑われるような、ああゆう大人にはなっていたくないものです。
[PR]
Commented by .. h e n o .. at 2009-01-13 23:08 x
わかる〜〜〜〜〜!!!!!
こっちもそんなマダム軍団めっちゃ多い。。。
車乗ってても多くて、前なんて信号もないところを(しかも車にとって青だった)いきなりベビーカーと一緒にふっと道路に姿現してきて、こっちが急ブレーキしたら、『ちゃんと見て運転しなさいよね!赤ちゃん見えないわけ〜?!』とベビーカー指して怒鳴ってくる始末。
でも、このマダム、、、 平手打ちくらいたいの?ってすごいな。
めっちゃ傷つくしショック受ける言葉やね。。。
へのは大抵避けて通ること多いかも。面倒やから、すいません〜。って言ってるかも。でも、よほどカチンとくるおばちゃんやったんやろね。
そうでないと言わないわな 笑
Commented by 雛罌粟 at 2009-01-15 06:00 x
ハぁあ、あっちもこっちもそんな祭りだよねえ。
モラルがないというか、、、こうなんで、こうゴミゴミしてくるのと同時に、
ヒトの気持ちまで狭くなっていくのだろうかと、しみじみっ!!
今日、外へでて私もひっどいめに逢ったわよ。
もちろん相手は、THE マダム。w
マダム(一応店員)、私(客)だったわけだけれど、
初めて人種差別的な態度をあびせられたってかんじで、もう!!
ブチっつ、ブチ、ブチ〜っつ。ahaha
このソ〜ルド期を乗り越えてこそ、静かに穏やかな春を迎えられるのかな。
P.S. カワイイ手作りカード、ありがとう!! こういう優しさに感謝、感謝☆
       今年もらった唯一の年賀状だよん*
 
Commented by colargol at 2009-01-15 07:55
>henoちゃん
フランス人のマダムってやっぱり怖い人多いと思う。。。
イラち、というか、ちょっとの事でワーワーとヒステリック気味な人多いよ。ビタミン取りなさいって言いたいワ(笑)。
私は、自分は年いけばいくほど心は穏やかでありたいと願うなあ。。。

>雛罌粟ちゃん
そうかー、コクリコちゃんも嫌なマダムに出会っちゃったんだねー。私が出会っちゃったマダムも、言葉の中にアジア人に対する差別的なものをちょっと感じた。自分の国に誇りを持つのは良い事だと思うけど、だからって他の国/人と比べて優劣付けたがった、卑下したりするのは狭くて貧しい心の人間なんだと思う。勘違いしてるよね。
私のほうこそ、可愛い年賀カードありがとね!
このカードのロボットくん、かなりお気に入りだよー、フフ♥。
by colargol | 2009-01-13 19:46 | フランス生活 | Comments(3)