人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Noelパーティー2009

クリスマスは友人宅に招待されて、彼のご両親やご兄弟が集まるアットホームなファミリーパーティーに参加させて頂きました。
Noelパーティー2009_b0107891_34666.jpg
子供達が到着する前にプレゼントをモミの木の下に用意して。。。ミカンのおまけもいいですね~。あ、つまみ食いしようとしてるコが。。。
みんなが集まると円になって、*Petit Papa Noel*という、フランスではクリスマスの定番らしいこの歌を歌います。おばあさまがギターを担当。ここのご家族、みんな楽器が出来たりと音楽ファミリーなのです。ギターを弾くおばあさまがいるなんて、かっこいいですよね~。子供達はプレゼントをもらって大はしゃぎ。私もなんちゃってサンタさんになってみたり。
久しぶりに巻き寿司を作って持っていったのですが、みんな興味津々で「おいしい♩」と言ってくださり5本の巻きはあっという間になくなりました。(のりが苦手なフランス人もいるので、内心ちょっぴり心配だったのです。)子供さん達も食べてくれましたよ~。

Noelパーティー2009_b0107891_3462990.jpg
手作りのチョコレートケーキをはじめ、お家の手料理がどんどん出て来て、この日は1日中ずっと食べていたような。。。満腹。これまた手作りの名前カードも可愛い♥。フランスでは25日は祝日。これを知らなかった渡仏当初、25日に一人旅に出かけた私は、どこもお店が閉まったガランとした町を、ずっとクエスチョンマークを抱えながらふらついた、という思い出があります。忙しそうに開いていたのはケーキ屋さんくらいでしたねー、ハハ。クリスマスをはさんだご旅行をなさる方はちょっとご注意下さいね。
by colargol | 2008-12-30 03:49 | フランス生活