リヨン旧市街

新しいアパート生活、4カ月目に突入です。
電話、ネットが通じるのに2カ月かかりましたが、アパートの空気にも
肌が馴染んできたかな?。今日はアパート周辺を少し書いてみようと思います。
大きな古い木製扉を開けて外にでると、、、
b0107891_5192061.jpg
、、、大きな階段がすぐ左手に見えます。これを登っていくと丘の上のフルビエール教会に辿り着くのですが、階段がこの先にもずっと続くので体力のあるときでないと結構キツイ!です。「DZ」と書かれている看板のお店は、去年まではワンちゃんのいるアンティークショップでした。

b0107891_5201476.jpg
右のほうに少し歩くと四角い広場。カフェにバー、マカロン専門店や中華レストラン、ポストカード屋、おみやげ屋、と色々お店が軒を連ねています。
週末は音楽隊の演奏とか時々イベントらしきものもやってますね。

b0107891_521910.jpg
サン・ジャン教会のほうへ歩いていくと、リヨンの郷土料理、ブションが楽しめるレストランがたくさん集まっているところが。カエルもここで食べられますよ~。

b0107891_5214640.jpg
リヨンというと、ギニョール人形。パン屋さんの壁にもギニョールのステンドグラス。

b0107891_522715.jpg
サン・ジャン教会前の広場に出て来ました。年に1度、中世の再現祭りや陶器市、アンティーク市などがここで立ちます。丘の上のほうにチラリと見えるのがフルビエール教会。マリア様に感謝の気持ちをお祈りするために建てられたので、年末になると『MERCI MARIA(ありがとう、マリア様)』の文字電光が灯ります。

b0107891_524469.jpg
サン・ジャン教会。

b0107891_5242279.jpg
旧市街を歩いていると、扉の上にあしらわれた色んなモチーフのデコレーションをよく見かけます。私のお気に入りはこちら、リスと天使。天使は何かの楽器を弾いているみたいですね。素敵。。。ここだけ外して持って帰りたい~、なんて思っちゃいました。

先週の4日間、リヨンでは光の祭典が行われていました。
とっても綺麗だったので次回書きますね!
[PR]
Commented by よす at 2008-12-12 00:14 x
本当に素敵なところに住んでいるんだね!
結構にぎやかそうなところ?

ヨーロッパの歴史のある建造物は本当に素晴らしいなぁ!
そんな中で暮らしているなんて、うらやましい……。

一番下の写真のやつもいい感じだね。
でも、持ち帰らないように……(笑)
Commented by chiaki at 2008-12-12 06:34 x
>よす
元気にしてる?。旧市街は、観光客が集まる所から賑やかやよ。
カメラ持ち歩いてる人とかとよくすれ違うわ。
たまに騒音で夜とか睡眠妨げられるけど。。。
いつかよすにも遊びにきてもらいたいなあ。。。!
Commented by tchiguma at 2008-12-13 06:21
や~素敵ですね~
同じフランスでもナントとはぜんぜん雰囲気が違いますね。
色が違う。建物の、つくりも、石も違うんでしょうね。
南って感じがします。
上の記事のイルミネーションも圧巻ですね!
リヨン、一度いってみたいです。
by colargol | 2008-12-11 05:25 | フランス生活 | Comments(3)